読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

かつて愛したシューティングゲームたち、そして今

ゲーム iPadでデレステ

 過去いくつかのシューティングゲームをプレイしてきたので、プレイ履歴などを書いておきたいと思います。 

  • エスプガルーダ(アーケード)
  • 19XX(アーケード)
  • Gダライアス(アーケード)
  • ぐわんげ(アーケード)
  • 東方紅魔郷(PC)
  • 東方妖々夢(PC)
  • 東方永夜抄(PC)
  • 怒首領蜂 大往生(XBOX360)
  • デススマイルズ(XBOX360)
  • デススマイルズ2X(XBOX360)

 覚えているものがこのあたりです。すべてノーコンテニューでクリアしています。また、Gダライアス等はノーミスクリアしています。Gダライアスは一度死ぬと復活が難しいので、クリアするためにはノーミスクリアを行う必要があります。

 

 あとは古めの東方も手をつけておりました。特にに妖々夢はかなり好きで、Extraをクリア済みです。なおPhantasmaはクリアしていません。このあたりの東方は好きでしたが、永夜抄あたりから難易度が上がっているように思えます。

 

 

 こうして見ると難易度が比較的低めのゲームを選んでいます。

 難易度が高い(=やり込み回数がかかる=お金がかかる)ゲームは少しやって、「これは私の守備範囲ではない」と、つい見切りをつけてしまいます。作る側としても対象ユーザーはあるでしょうから、数回プレイして手応えを掴むくらいはしています。

 また、難易度が高いと攻略が進まないため、プレイすることが億劫になってしまいがちです。やはり自分の腕や好みに合ったゲームをプレイしたいですし。

 

 文字だけになってしまいましたが、かつてのシューティングゲームのタイトルを並べてみました。

 

 で、本題の今ですが、こちらです。

 f:id:Suechan:20160118182844j:plain

 「あ?音ゲーじゃねぇか」というのはわかりますが、ちょっと視点を変えると「すべての敵弾を処理するシューティングゲーム」と言えるのではないでしょうか。どちらも記憶力勝負のゲームですので、そんなに違いはないと考えています。

 f:id:Suechan:20160118183709j:plain

 

 なんだかんだ言って、ゲームはやめられそうにないでする。もっと歳を食ってもなんらかのゲームをしていそうな気がします。昔のニュースで80歳くらいのおばあちゃんがFF11をやっているというのを見た事がありますし。ある程度の歳になってもそれなりには続けていけるのではないかと思っています。今時のゲームは昔に比べてだんだん難易度が下がっているように感じますので、なんとか対応できるかなぁと考えています。

 

 そもそもゲームなんてクリアしておけ、と言われるとぐぅの音もでませんが。

 

 よろしければ、こちらもどうぞ。

suechan.hateblo.jp

 

スポンサーリンク