読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

アイマスのプラチナスターズが出るとか

iPadでデレステ ゲーム

 今日はゲームの話です。

 

 先日発表があったプラチナスターズについて思うことなどを。

www.youtube.com

 

 アケ・箱・箱2と経験してきましたが、グラフィックが圧倒的に綺麗ですね。高精細感や髪の動きが素晴らしいことは見てすぐにわかります。

 個人的に思うのは、影のつき方がすげーです。いわゆる「この光源処理はPS4でないと・・・」と言えそうです。

 トゥーンレンダリングは世界的に劣勢ですが、ここまでくると日本のお家芸といっても過言ではないと思うのです。おそらく60fpsでぬるぬる動くので期待できそうです。

 

 

 ただ、いくつか気になった点があります。

1.衣装が皆同じだった

 以前は例えばトゥインクルスターという名前の衣装でも、キャラ毎にデザインが異なっていました。ジャージも同様です。

 もっと言えばアケ版の雪歩は、性格は控えめだけど大胆な衣装デザインでした。赤や青の衣装とか。

 今でこそ、その程度の属性は当たり前に氾濫しているかもしれませんが、10年前はそうでもなく、それで転んだ人も居ると思います。

 

 ただ、現時点でこれは開発途中のものであり、まず動くところを見てもらおう、というコンセプトで作られていると思います。ですので、これがこのままゲームになる、というわけでなく、ここからさらにプラスがあると考えることが自然だと思います。

 

 

2.ゲーム部分は音ゲーに見える

 他にどうしろと!と怒られそうですが。

 アケ版ですと5人と対戦する形式で、音ゲーをしながら頭(駆け引き)を使うというシステムが少々難しかったのかもしれません。2でかなり変わりました。ボムとか。あ、音ゲーなのにボムがあるというのは、画期的なゲームだと今頃気づきました。

 で、プロデュースできない竜ぐ・・・うっ頭が。

 

 

3.場所は合宿所という比較的閉鎖された空間

 以前は、事務所でプロデュースしているアイドルがメインに関わることとなり、その他のアイドル達は基本的に関わりがない、という世界観でした。ですので、担当外のアイドルは他の仕事に行っているか、オフとかという状況がありえました。

 

 しかし、合宿所となると全員見える位置にいることが前提となります。みんな平等に関わるのか、推しメン集中でいくのか、どんなシステムになるのか楽しみです。昔のRPGで、特定の誰かを育てていないとハマリがあるとかありましたが・・・。

 

 

4.エクストリームライブ達成が目標となっている

 こちらのゲームの情報によると、

platinum-stars.idolmaster.jp

 最後のステージをたった一人で盛り上げる

 とあります。ただ、他のゲーム画面を見ると、3人同時にプロデュースしているように見える画面もあります。みんなで活動を行ってきて、最後は一人というのがちょっと切ないです。文字通りのエクストリームなのでしょうか。

 

 

 発売が徐々に近づいていますので、楽しみに待ちたいと思います。

 最後に天使の画像でも貼っておきます。まずはドヤ顔当て馬見本の蘭子さんですと、

 f:id:Suechan:20160130205702j:plain

 凛々しいですね。とても良い笑顔です。

 

 しかし、この笑顔を迎え撃つことができる天使がいます。そのお方がこちらです。

 f:id:Suechan:20160130205821j:plain

 とても良い笑顔・・・ですよね?

 

 

 発売されるまでは、デレステをプレイすることにいたします。

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト (CUH-1200AB02)

 

 

 よろしければ、こちらもどうぞ。

suechan.hateblo.jp

 

スポンサーリンク