
意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

IT系の派遣はそんなに悪い働き方か?

IT

 派遣という言葉は誰しも聞いたことがあるかと思います。

 正社員こそ至上な世の中ですので、あまり良いイメージは持たれないことは容易に想像がつきます。

 

 ですが、会社で出世競争に負けた人とか、病んだ人とか、リストラに遭ったとか。会社を辞めた人は世の中にたくさんいるはずです。私も会社を辞めた口ですが。

 

 私も含めて、そういう人たちは、これからどう生きればよいのだろうか。

 次のステップに移るためのセーフティーネットは十分に機能しているのだろうか。

 

 こういうことを書くと「ハロワがある」と言われる可能性が高いです。そういう人は実際にハローワークに行ったことがあり、利用して、就業できた上でコメントしていらっしゃるのか若干疑問があります。もし経験していたら、こんな一言で済ませることなど無いはずで。ここでも競争がありますし、また面接に落ちる回数も結構多かったです。ハロワに行ってもそんなに簡単に解決することではありません。

 あくまで「失業手当をもらうための手続きに行け」という意味でしたら納得できますが。

 

 ハロワという単語のイメージだけで「ハロワに行け」と書くことは簡単ですが、いざ自分がその身になることはあまり考えていない人の発言に見えます。イメージだけだとそれなりに痛い目をみることがあります。

 

 

 というわけで、食扶持にあやかるために、派遣会社にお世話になっていました。

 

 すごく素朴な疑問で、派遣ってそんなに"下"なのだろうか?

 "下"というのはやや曖昧ですが、社会的地位とかネームバリューの意味です。

 

 例えば、ご近所さんとの会話で「うちの子は派遣社員です」と言ったとき、相手がどういうイメージを持つか?

 多分あまりよいイメージは持たれないかと思います。ここでもイメージが来ることになります。

 

 これは想像ですが、会社は正社員だとコストがかかるので、ダンピングがしたいのです。子会社化などは最たる例です。むしろコストが安い派遣の方が良いのです。

 仕事にありつくという観点からいけば、派遣はそんなに悪い選択肢ではないと考えています。

 

 もちろん新卒からいきなり派遣は絶対止めてください

 

 正社員というのは研修などでコストがかけられています。特に社会人のマナーなどは絶対必要です。マナーとは相手を不快にさせないための配慮ですので、相手を尊重しない行動は生きていく上で辛くなります。

 

 

 ただ正社員が絶対かというと、IT系を知っている人であればさもありなんで。それ以外の業種なら良いのかもしれません。

 

 IT系に限れば派遣もアリだと思うのです。正社員のようながっつりした時間拘束がなく、ヤバいときはすぐにバックれることができる。残業代もきちんと出ますし。ブラックが多いIT系を渡る場合は、派遣がそれほど悪いとは思わないのです。

スポンサーリンク