意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

副鼻腔炎(蓄膿症)が完治しました

 このブログでしきりに持ち出して話題沸騰(?)していた、副鼻腔炎(蓄膿症)がついに完治したので、記しておきたいと思います。

 

 

 はじまりはこちらで、

suechan.hateblo.jp

 

 「なんか顔の奥が痛い」

 

 というのが最初の症状でした。

 

 そこから耳鼻科に通い続けて早4ヶ月。週3回耳鼻科に通い続けて治療を行うことで、完治に至りました。最後はCTで確認し、素人目にもはっきりわかるほどに、副鼻腔(おでこ、目の横、鼻の奥)が綺麗な状態を確認しました。

 

 これでようやくゴールすることができました。ほんっっっとうに時間かかりました。

 

 あとお金もかかっています。保険適用とはいえ、普段の通院のほかレントゲンや最後はCTまで使うことになりましたので、そこそこな額になりました。

 

 

 治療で心がけたのは、あまり参考にならないかもしれませんが、マスクに気をつけました。

 

 マスクやったらなんでもええやんと思われるかもしれませんが、あの50枚入りとかのペラペラのマスクはまったく効果がありません。ドラッグストアで3個100円とかで売られているようなガーゼマスクを使いました。ちゃんとしたガーゼマスクを使用すると、明らかに違います。

 騙されたと思って、ドラッグストアで100円か200円くらいのガーゼマスクを1日間だけでも試してみてください。全然違いますので、効果はすぐにわかります。合わなければ・・・すみません、運が悪かったということで、マスク代の100円か200円は犬に噛まれたと思って忘れてください(ぇ

 

 

 あとは下痢対策でしょうか。個人差があることだと思います。

suechan.hateblo.jp

 

 1ヶ月くらい抗生物質を飲み始めたあたりで、体が「もう飲めません><」的なサインを出していました。水芸を嗜む毎日に「こんな状況でほんまに良くなるんやろか?」と疑問に思うこともしばしば。最終的にはよくなりましたが、もし、同じような方がいらっしゃれば、参考になるかもしれません。

 

 あとは職場に行くことをやめました。職場は綺麗なところなのですが、築20年弱くらいのビルです。想像ですが、ビル内のエアコンの空気の通り道が大変なことになっているのではないか?と考えました。マスクを使用していましたが、夕方にはマスクが黒ずんでいたことからの推測です。

 正社員の方であれば、3ヶ月くらいの休業を申請することを考えてみてはどうでしょうか。

 私のように派遣の人は、辞めることとなりますが・・・交渉の余地はあるかもしれません。

 

 

 4ヶ月に渡る治療期間でしたが、とにかく終わってほっとしています。

 来週から働き始めるので、ちょうど良いタイミングで完治したことにすげー嬉しく思います。

 f:id:Suechan:20160226204406j:plain

 

スズラン ガーゼマスク 大人用 3枚入

スズラン ガーゼマスク 大人用 3枚入

 

 

スポンサーリンク