読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

志村けんさんが芸能人格付けの番組に出ていたことを思い出した

 毎年正月に芸能人格付けの番組があることは、誰もが知っていると思います。

 

 もう何年前か忘れましたが、以前視聴したときに志村けんさんが出ていました。

 誰もが知っている国民的コメディアンと言っても過言では無い方です。

 

 番組の結果から言えば、志村さんは全問ハズレでした。最後に罰を受ける志村さんが番組を彩ってくださいました。

 

 

 

 さて、少し考えてみることにします。

 志村さんほど超絶に人気がある人ならば、当然お金もたくさん稼いでいたはずです。となると、一流食材を食べたことがない、なんてことは考えにくいです。これは想像ですが、そのときに出ていたメンバーの中で、一番たくさん一流に出会っている可能性が高いのではないかと思います。

 

 さらに、苦手な分野があるにしても、全問外れるなんてことは、もっとありえない。

 確率的な話でいけば、「50%を7,8回連続で外す確率」は1/256や1/512になります。常識的にはありえない確率です。しかし、番組上の志村さんはそれをやってのけた。

 

 これらを考えれば、自分のキャラをどう演出して他人にアピールするか、というエンターテイメント能力がとても高い人に見受けられます。

 

 

 ブログもすげー燃えるモノになりますが、エンターテイメントとしてやる人は問題無いと思うのです。熱湯風呂の「押すなよ、絶対押すなよ!」的なお約束ともとれますので、そういう場合はどんどん燃料をくべて良いと考えます。燃えること自体が目的の場合はアリだという考えです。

 しかし、燃えることで「数字が増える」ことに心酔している場合は、心配になります。パチンコの連チャンですごい勢いで出玉が増える感覚に近いように見えます。当人は自分の状態に気づいていないことが考えられます。

 

 周囲が求めることと、自分がなりたいことが一致していれば理想的だと考えます。

スポンサーリンク