読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

【習慣バスケッター 第15回】筋肉は休みも必要?

習慣バスケッター

f:id:Suechan:20160306193445j:plain

 週一回のバスケットボール教室を続けています。

 ハードなスポーツなので、すぐ辞めるかと思いきや、意外にも続いています。かれこれ6ヶ月くらい経ちました。

 

 

 今週は仕事に行き始めたこともあり、日々のウォーキングとかを全部やらないようにしていました。生活を変えるときは無理しちゃダメだ無理しちゃダメだ無理しちゃダメだ、とばっちゃが言っていたようないないような。

 通勤の際に歩きはします。ですが、ウォーキングのときのように、30分連続して歩くというようなことはありません。

 このままですと運動不足への道にまっしぐらとなってしまいますので、今までよりも運動を確保することが大切になります。

 

 そんな中前回のバスケットボール教室に行ってきたのですが、妙に体が軽いのです。

 今までですと、教室開始時にフリースローを打つと届かず、アップが終わると届くようになっていました。体が温まらないと膝とかをうまく使えなくて、おそらく緊張した状態なのだと思います。

 

 しかし、前回はいきなりボードに当たるところまで飛距離がでました。というか、ボードまで飛ぶことが稀ですので、すげー驚きです。

 

 これで思い出したのは「筋トレは毎日しても効果は薄い」のような言葉。1日おきにやったほうが良いという話もどこかで見かけた気もします。

 

 頑張るのも大切だけど、毎日じゃなくても良いってことなんですかね。休息は大事なのだと改めて感じた日でした。

スポンサーリンク