意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

働き始めて5日で辞めたいとか言い出す奴ってなんなの

 私が文章を書くと、どうも負のオーラに満ち満ちてしまいます。人生で一度でも闇落ちしてしまうと、日の当たる場所での生活は辛くなりがちです。これを読んでくださってる方は、くれぐれも暗黒面に惑わされないように。反面教師はここにいまぁーす。

 

 と、すげー自虐的で警戒な書き出しですが、実は仕事イヤイヤ病を発症している奴がいまして、ちょっと困り果てています。

 

 

 しばらく無職をしていて金に困って働き始めたものの、職場のギスギス感が肌に合わなくて辞めたいらしいです。

 納期が近いのに、やたらと会議をダラダラ延長するとか、なかなかのエクストリームドMプレイがブームのようです。その会議の最中でメインとなるのは、作業と言う名のウ○コの投げ合いをすることなので、そりゃあもう大騒ぎさ的な。らしいのです。

 何やってんだコイツらと思うけど、それが本業!らしい。口動かす間に手を動かせば?とか考えるのは間違っています。

 

 そして管理者は「自分から行動を起こしてくださいね」とおっしゃるらしいのですが、「帰宅前には私(管理者)に進捗報告してくださいね」とのことだそうで。一見正しいと思いますが、よく見直すと、管理する人が進捗聞くことが自発の一歩じゃないの?と、なんだか矛盾を感じることがあったりあったり。

 

 契約期間一ヶ月ということなので、火消し要員として雇われているように見えます。継続意思確認はそろそろあるらしいのですが、前任者が一ヶ月で辞めてしまってからの交代要員として入ったそうなので、また歴史が繰り返されるだけのようにもみえますしおすし。

 

 この手の話はIT系ならどこでもあるあるなのですが、どうしてこうなった。あちこちで繰り替えされる悲劇を、生まれる前に消し去る魔法少女を募集すれば良いと思いますが。

 しかしこの職場の人たちは、一人一人の能力は決して低く無いんですよ。これは今までの職場とは明らかに違うところで。以前働いたところはどんなだったか?なんて書けるはずもなく。

 

 

 ハラは決めたみたいなので、継続意思確認の際に伝えるだけです。もちろんもろもろの事情は話さずに、「副鼻腔炎が再発しまして・・・」というあくまで病気を理由にした話をしますよ。やはり角がたたないように言葉は選ばないと。

 

 決して面倒くさいことになりそうとかそんな理由ではありません。病気を矢面に立てておけば、向こうも踏み込みにくくなりますので、結構便利ですよ。変に的確に指摘すると、改善事項として改善目標を立てられる可能性があります。

 類似のマジックワードとして親の介護とかありますので、臨機応変に使っていくとよいと思います。これに関してはそろそろ冗談にならなくなってきていますが。

 

 最初からクライマックスだった職場ですが、働いてよかったと思います。

 

suechan.hateblo.jp

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏

 

 

スポンサーリンク