意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

【メルスト】おっさんゲーマーにメルクストーリアというスマホゲーをオススメします

 今日はメルクストーリア(以降メルストと略)というゲームをオススメしたいと思い、筆を取ることにしました。

 

 

 「スマホゲーなんて、ガチャしてなんぼだろ?」と思われるかもしれませんが、当方はゼロ課金で続けてプレイしています。

 

 

 どのくらい続いているかと言うと、

 f:id:Suechan:20160329203322j:plain

 「所属日数」という日付が600日を超えており、少なくともこれだけの日数は続けています。「所属日数」とは「ギルドの所属日数」ですので、厳密なプレイ期間はもう少し長くなります。確かサービス開始から2,3ヶ月くらいから、このゲームを始めたと思います。そろそろ2年くらいになるでしょうか。

 

 

 続けている理由は3つあります。

 1つ目は、ゲームのコンテンツを追加したり、ブラッシュアップしていることです。そんなの他ゲームでも当たり前だ、と思われるかもしれませんが、少し違います。

 ですが、メルストの場合、一度リリースしたイベント(コンテンツ)が不評だった(ログイン率とか参加率で見れるはず)場合、てこ入れ(ブラッシュアップ)して、再度イベントとしてリリースすることがありました。前回は少しプレイして見送ったイベントでも、今回のイベントをプレイしてみると、確かに前回より遊び易くなっています。

 この視点は開発者視点となるかもしれませんが、バランス取りや長期展望がある人でないとこの方法は採れません。一度完成した要素(イベント)をバラして組み上げるのは、センスや技術が要ることです。中の人にこれがあると感じたので、次はどんな仕掛けが来るか楽しみとなっています。

 

 

 2つ目は、意外と頭を使うことです。例えるならパズル的な間隔が近いです。パズルと言ってもドラゴン的なことではないです(笑

 スマホゲーなんて「ガチャして高レアごり押しすれば余裕」と思われるかもしれません。確かにそういう側面はあります(そうしないとガチャする意味が無い)。

 

 メルストは5属性(火・水・風・光・闇)の他に7武器種(斬・突・打・魔・銃・弓・回復)があります。ちょっとややこしいかもしれませんが、すぐに慣れます。

 

 最初の方の簡単なクエストなら、どんな組み合わせでもクリアできます。しかし、高難易度のクエストになると、上に書いた属性と武器種をうまく組み合わせないとクリアできません。縛りクエストといいましょうか。これらの組み合わせを考えることが、パズルを埋めていくような感覚でプレイすることができます。該当するキャラがおらず、殺意が芽生えることなんて・・・ナイデスヨ。

 

 

 3つ目は、ストーリーが良いことです。

 毎月サブイベントとしてサブストーリーが配信されるのですが、ほぼ毎回涙腺が崩壊します。とても涙腺を刺激する展開となっており、毎月すげー涙ぽろぽろです。

 メインとなるストーリーもあるのですが、サブストーリーの方が濃く感じます。例えるならスレイヤーズとスレイヤーズすぺしゃるみたいなものです。

 

 えっ? わからない・・・だと・・・。

 

 

 この3点が気に入っており、2年近く続けています。ゼロ課金でプレイしていると、若干不自由することもありますが、十分遊べます。

 

 据え置き機のゲームも良いですが、このゲームはおっさんにこそオススメいたします。そんなに反射神経とかいりません(不要とは言ってない

 あと腐の方も一定数いらっしゃいます。そういうギルドもあるようです。

 

 無料ですので、サクッとインスコしてみてください。合わなければすぐ辞めれば良いだけです。良いゲームだと思いますのでオススメいたします(感想には個人差があります

 

メルクストーリア オフィシャルビジュアルワークス2

メルクストーリア オフィシャルビジュアルワークス2

 

 そろそろ発売日のはずなのですが、Amazonから発送メールが届かなくてやきもきしています。

スポンサーリンク