
意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

VAIO Phone BizでOCN モバイル ONEの通話SIMを使う(ハマった点も書きました)

 本日OCNから通話SIMが届きました。

 

 f:id:Suechan:20160430141402j:plain

 

 予想はるかに超える厳重っぷりに脱帽しました。

 

 先日OCNから連絡先確認の電話があったのですが、折り返さなかったために発送が遅くなってしまったようです。ゴメンネ。

 

 中身は普通のSIMです。早速コイツをVAIO Phone Bizに挿入します。

 

 f:id:Suechan:20160430142147j:plain

 2つの穴に同時に入れてやったので、腹パンパンにしてアッーーーーー

 

 

 そうして電源を入れると、起動時に「SIMを設定しますか?」と聞かれるので、そのまま設定画面に行きます。

 1.メニューからですと「設定」-「ネットワークとワイヤレス」-「携帯ネットワークとSIM」になります。以下はメニューから進む際の手順になります。

 

 なおSIMを設定するときはWifiをオフにしてから設定することをオススメいたします。理由は後述します。

 

 2.「データ接続」を「オン」にして「SIM 1の設定」をタップします。すると「SIM情報画面」に遷移します。

 

 3.「携帯電話会社の設定」で「携帯ネットワーク接続プロファイル」欄をタップします。

 

 4.携帯電話会社を選択しますので、今回は「OCN モバイル ONE LTE」をタップします。

 f:id:Suechan:20160430143128j:plain

 他にも多数のプロバイダーが選べます。かなりの会社を網羅しているように見えます。好みに応じて選べそうです。

 

 5.「インターネットAPN」は既定のものがあるため設定不要でした。(APNやユーザー名等の入力は不要です)

 

 6.しばらく待つとアンテナピクトが立ち、画面上で「LTE」の文字を確認できれば設定完了です。

 f:id:Suechan:20160430144259j:plain

 

 これで、外でも思いのままのVAIO Phone Bizライフが楽しめます。

 

 あと、電話の発信、着信ができることも確認しています。

 

 

 

 以下は、ハマった点を書きます。

 1.アンテナピクトが立たない場合

 f:id:Suechan:20160430143957j:plain

 「SIM 1」画面で「アクティブネットワーク」を確認してください。私が選んだSIMはOCNですので、「Docomo」の文字があるはずです。アクティブネットワークがこのようになっていない場合、SIMがきちんと入っているか確認です。

 

 2.LTE」の文字が出ないURYYYYYYYY!!!111

 f:id:Suechan:20160430144259j:plain

 f:id:Suechan:20160430143128j:plain

 今回の設定で一番ハマったところです。

 この2枚のスクリーンショットで、違いがあります。

 

 Wifiがオンかオフかです。

 

 先述した「Wifiをオン」にしていると、この状況になります。一瞬「LTE」の文字が出た後、すぐに消えてしまう症状です。

 SIMを設定するときはWifiをオフにしましょう。

 

 

 以上、OCN モバイル ONEの通話SIMを使うでした。というかなにもせんでええみたい

 

 ひとりでも多くの人が、素敵なVAIO Phone Bizライフを送れますように。

 f:id:Suechan:20160430150034j:plain

スポンサーリンク