読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

D5000持ちですがフルサイズ機が欲しくて辛抱たまらんかったのでカメラ屋をはしごした話

 久しぶりの更新でどうやって書いたらよいかわからなくなっていますが、とりあえず書いていきます。

 

 ブログ記事やらを見ていると、記事に写真が使われていることがあります。

 フリー素材の写真が使われていますが、すげークオリティが高いと感じます。

 手持ちのD5000では「ここまで綺麗に撮れない」と思うことが多々あり、おそらくフルサイズ機と思われるであろう写真です。

 

 

 と、一念おっきしたところで、「私もこんな写真を撮ってみたい」と思い、フルサイズ機を物色することにいたしました。

 

 もちろん制約事項はあります。

  • あまりに高額なボディやレンズは買えません。
  • 体力面で、重かったり大かったりするボディやレンズは持てません。

 これらの制約をかいくぐるNikon機があるか、探しに行ってみました。

 

  • D5

 重くてでかかったです。

 

  • D810

 まだちょっと重いです。

 

  • D750

 いよいよ私が持てる射程圏内の重さとサイズになってきました。これなら持てる範疇です。しかし値段が少々厳しいです。ひと昔まえを思えば十分な値段なのですが、それでも20万円という額はおいそれと出しにくい値段です。

 現実的なラインでいけばここになるでしょうか。

 

  • D610

 置いていないカメラ屋さんもありましたが、これで十分な性能ではないでしょうか?

 値段は14万円程度です。が、D750の方が完全な上位スペックに見えます。

 

 

 ここからは番外編です。

  • EOS 6D

 Canon機で安めのフルサイズ機になるかと思います。こちらもよさそうですが、D5000があるのでNikon機を選びたいと思います。

 

  • D500

 APS-C機ですが、D750より高い!?

 ただ、触った感じは一番良かったです。やはりというべきか、新しいカメラは良いですね。

 

  • SONYのなにか

 機種名失念しました。ファインダーを覗いたらFPS酔いみたいな気分になってしまいました。

 

  • EOS 80D

 こちらも良いです。ついていたレンズの影響もあるでしょうが、オートフォーカスがかなり速い印象でした。

 

 

 以上現場からでした。

 売り場にあったカメラを、手当たり次第に物色してきた結果となります。

 Canon機は若干値段が高い印象でした。値段の差は、性能なのか市場のニーズなのかわかりませんでした。

 

 また、すべてのカメラで必ず一枚(売り場で)写真を撮って、感触を確認しています。こうしないと、自分に合うものは見つけられないと思っています。ここさえ外さなければ、そう後悔する選択はないはずです。

suechan.hateblo.jp

 

 

 

 一通り触ってみて、D750かD610の二択になりました。

 しかし、ともにお値段が若干張ります。何かないものか。

 ピカッと光る自分に合うカメラを見つけたいと思います。

 

 f:id:Suechan:20160612221720j:plain

 というか、もうありますが。

 このカメラの正体は次回。ネタ切れだから引っ張っているわけではありません。

 

一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら

一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら

 

 

スポンサーリンク