
意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

【旅行】富山県へ行ったら「なんてことはない、ただの最高かよ」と感じただけだった(その1)

 先日ふと思い立ったことがあり、

 「北陸に旅行に行きたい」

 と。

 

 あいかわらず唐突で何を考えてのことかわかりませんが、とにかく北陸に行ってみたい。ということで北陸を目指すこととします。

 

 しかし土地勘がまったく無いなかで行くことは少々無謀ですので、旅行プランを漁ることとします。たくさんあるなかから選んだプランは、「戦士の休息日」という文言が入ったプランを申し込みました。なんかこういう名前を付けるって面白いと思って釣られました。

  

 この旅行でのナビは、PSP版のMAPLUS 3を使用しています。

 f:id:Suechan:20160622211447j:plain

 GPSのみで測位していますので、トンネルに入ると動きませんが、なんとかなります。ただ万人にはおすすめしません。

 

 

 では出発いたします。天気は雨で気温は27度です。

 f:id:Suechan:20160622211323j:plain

 

 名神高速道路に乗り、一宮JCTから東海北陸自動車道を進みます。

 

 しばらく走ると、頭痛に見舞われます。先日あまり眠れなかったことによる、体調不良が原因と思われます。旅行の前日に眠れないことはよくあることだと思います。

 私はもともと乗り物酔いする方で、高山病にもなるタイプです。これらは主に寝不足のときに顕著にでます。高山病がどうして思いついたかというと、

 f:id:Suechan:20160622212458j:plain

 ランチパックの袋が膨らんでいるので、気圧が違うと判断しました。さらに天気がよろしくないことも重なっていることと思います。

 

 ここは、はやる心を抑えて休憩することにします。

 f:id:Suechan:20160622212755j:plain

 

 少し休むと楽になりました。

 f:id:Suechan:20160622213204j:plain

 この写真は帰り道で拾ったのですが、なぜこのタイミングで貼るのだろう。

 

 

 再び進路を北へと取りますと、この先にはアレがあります。

suechan.hateblo.jp

 

 全長10,000m超の超弩級トンネル"ひだ"があります。かなり強大ですが、上記記事の時点で攻略は終えています。

 

 作戦は、ただひたすらに、前だけを見て進んでいく。

 

 今回もこの作戦で行きます。

 まずは補給のため、飛騨河合PAに立ち寄ります。

 f:id:Suechan:20160622214000j:plain

 水分補給を行いつつ休息をとります。

 

 半袖短パンで運転していて、車から降りると、なんだか肌寒く感じます。気温を見ると、

 f:id:Suechan:20160622214249j:plain

 20度を切っています。寒いと感じるのは当然かもしれません。出発時より10度低いです。

 

 休憩を取っている間に、作戦領域入り口に目をやります。

 f:id:Suechan:20160622214506j:plain

 左手に見えるのが超弩級(ryの入り口です。先行している方々もいるようです。

 トイレでバラストブロー(?)して、そろそろ作戦復帰いたします。

 

 

 飛騨河合PAから本線に合流するときの注意点ですが、加速区間がかなり短いです。作戦行動速度は時速70Kmが必要で、短い加速区間で作戦行動速度に乗せる必要があります。

 私のMSアクセラですと、2速6000回転で80Kmに到達いたします。ですので、2速で70Kmまで加速したあと、5(もしくは6)速に入れるという動作になります。

 

 では、参ります。10,000m級なんて、日本にはそう多くあるトンネルではありません。心してかかります。

 

 7Kmを超えた辺りから右カーブになりますので、おもーかーじ20度右にこぶし1.5個分くらい入れた状態を500m〜1,000mくらい行います。その後出口の光が見えるくらいから、再び直線になります。

 

 なお、時速70Kmですと10分少々で作戦が終了します。お疲れ様でした。一度攻略していると楽ですね。

 

 と、油断したところで、新たな情報が入電します。

 5,900mの弩級トンネル"はかまごし"と3000m級トンネル"じょうはな"の2つのトンネルにまもなく遭遇とのこと。

 ひだの攻略で消耗していますが、このまま前だけを見て進むしかありません。

 

 「超えられないトンネルは無い」と、誰かが言っていた気がしますが、聞き間違っているかもしれません。

 

ハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

ハイスクール・フリート 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

 

 

 どうにかやり過ごし、未踏の自動車道である北陸自動車道に足を踏み入れます。

 f:id:Suechan:20160622221154j:plain

 高岡PAで休息を取ります。

 

 アジサイも撮ります。

 f:id:Suechan:20160622221246j:plain

 初めて北陸自動車道に乗りましたが、アジサイの花を道端で多く見かけました。

 

 

 次回は、宿に着くところからとなります。

 f:id:Suechan:20160622221543j:plain

 

 

続きはこちら。

suechan.hateblo.jp

スポンサーリンク