
意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

【旅行】富山県へ行ったら「なんてことはない、ただの最高かよ」と感じただけだった(舞台裏というか番外編というRAW撮影マンセー的な何か)

 旅行本編は一通り終わりで、本編で書ききれなかったことを、ここに遺しておきたいと思います。

 

 

 旅行時に使用したバッグ

shop.nikon-image.com

 f:id:Suechan:20160628225325j:plain

 旅行時はこのバッグを使用していました。右から、

  •  AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
  •  D610+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
  •  (ブロワー)

 となっていて、18-35mmはD610に装着していても余裕で収まります。

 また、ノートPCはVAIO S11を入れていますが、見ての通り無理やり感が満載です^^;

 

 使用感はまた後日アップしたいと思います。

 深さが十分にあり、買って良かったと思えるものでした。防水ではありませんが、雨にも若干の対策がなされているようです。

 

 こちらの記事は、

suechan.hateblo.jp

 宿で書いた記事です。たいていの宿ならWifiがあるみたいですので、ささっと現像して、ささっとアップロードできます。買ってよかったと思えるバッグです。

 

 

ぐああっ、ミスショットしてもた><→RAW撮影なら余裕です^^

 ここからは定番のタネ明かしになります。

 f:id:Suechan:20160622214000j:plain

 一見普通に見えるこの写真。現像前はこちら。

 f:id:Suechan:20160628231117j:plain

 何が写っているかわかりません。空の明るい露出に合わせて撮ってしまったため、こうなってしまいマス。さらに、小雨が降っていたので、暗めです。

 ですが、上の写真ではまるで晴天の写真のようにできます。

 

 また、こちらの写真ですと、

 f:id:Suechan:20160624181846j:plain

 元写真はこちら。

 f:id:Suechan:20160629000533p:plain

 なんだか「詐欺だ!」と言われてしまいそうですが、暗いのは浮き上がらせることができます。

 

 こちらの写真は、

 f:id:Suechan:20160629000759p:plain

 夕暮れ時の明かりをなんとかできないかと思ったので、アートっぽく仕上げてみると、

 f:id:Suechan:20160628163945j:plain

 ちょっとイイ感じにできます。

 

 こんななんでもアリなRAW撮影ですが、下記の落とし穴があります。

 

 

SDカードの読み込みが遅いっ!?

 今回の旅行で100枚ほどの写真を撮りました。100枚の取り込み時間は、D5000ならだいたい1分くらいで読み込めます。しかし今回のD610の場合、3分くらいかかりました。買ったSDカードが良くないのかと思ったのですが、原因がわかりました。

 

 f:id:Suechan:20160628232018p:plain

 

 ん? 100枚(10枚くらい削除した写真があります)で3GB!?

 

 つまり、

 私:あれ? 読み込み遅いけどファイルサイズなんぼなん???

 Mac:3GB

 私:ファッ!? マジで?www

 Mac:3GB

 私:・・・

 Mac:3GB 

  こんな感じです。よくよく見ると確かに1枚30MBくらいのサイズになっています。

 

 RAW撮影すると、ファイルサイズがものっそい増えます。

 参考までに、D610ですと6000X4000の2400万画素で約30MB、D5000ですと4200X2800の1200万画素で約10MBです。

 今時のSDカード容量やPCの処理能力を鑑みると、そう大変ではないと思いますので、RAW撮影をオススメいたします。

 

 

終わりに

 舞台裏といいつつ、またRAW撮影マンセー的な内容になってしまいました。

 カメラに興味がある方、あるいはこのRAW現像を見て興味がわいた方、一緒にカメラ沼RAW撮影という道を歩んでみませんか?

 

 

 よろしければこちらもどうぞ。

suechan.hateblo.jp

 

 

 こちらは6年ほど使用しているLightroomというRAW現像ソフトです。1万5000円くらいですので、そう高価ではないと思います。

 jpeg画像でも多少の現像が可能です。

 現像だけでなく、キーワードを付与して、旅のアルバムとしても使用しています。

Adobe Photoshop Lightroom 6 日本語版 Windows/Macintosh版

Adobe Photoshop Lightroom 6 日本語版 Windows/Macintosh版

 

 

スポンサーリンク