読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

虚像対現実(訳:PS4を持っていないのにアイドルマスタープラチナスターズを買いました)

 アイドルマスターの新しい作品が発売されました。 

 f:id:Suechan:20160801235817j:plain

 

 

 思えば、11年前にアーケードで産声をあげたゲームが、今も続いているとは、げに不思議な気持ちです。10年以上続くゲームは、DQとかFFとかストリートファイターとか、まだまだほかにもありますが、そんなに多くないと思います。

 そうしてアーケードでの活躍に幕を閉じ、コンシューマー機に移植されます。

 f:id:Suechan:20160801235951j:plain

 f:id:Suechan:20160801235853j:plain

 

 ここでDLC商法の金字塔を打ち立て、約束された一定の売り上げがあり、いよいよPS3に移植されます。

 DLCよりもこえー、毎回フルプライスのパック販売。げにおそろしや。

 

 そうしてPS4版がいよいよ発売されました。

 早速購入しましたので開封いたしますと、

 f:id:Suechan:20160802000020j:plain

 

 マニュアルが入っていません。紙の時代は終わりを告げ、Webに移行しているようです。

 いえ、髪の話はしていません

 時代の流れとは、げにおそろしや、略してゲソと言いましょうか。

 

 プレイの方針はというとやはり、雪歩さんをプロデュースするところからスタートですね。その次は誰にしようか迷っています。

 もちろん他のプロデューサーやプロデュンヌの方々にそれぞれの推しがありますので、各Pごとに愉しみ方があります。

 

 

 と、ゲームの内容を語るかと思いきや、そろそろタイトルの話です。実はワタクシPS4を持っていないのにゲームだけ買いました。信者買いとでも言いましょうか。

 「いや、信者ならゲーム機ごと買えよ」というのは、ごもっともであり正論です。

 

 f:id:Suechan:20160802000225j:plain

 

 

 この「ゲーム機を買うことができない」という、のっぴきならない理由はというと。

 f:id:Suechan:20160802000258j:plain

 とまあ、月収を超えるクレジットカード払いがありまして。

 

 なんでかといえば、

 VAIO S11を買ったり、 

 D610を買ったりなどがありました。

 あと、VAIO Phone Bizも買っていました。

 我ながら、狂ったかのごとく物欲のままに買いまくりです。死より怖いのは悔いを残すことなので、悔いを遺さないように必死です。生き急いでいるかもしれません。

 

 お金がなくても物が買えてしまう魔法のカードで買ったのですが、一か月少々で魔法が解けてしまいました。魔法が解けてしまうだけならまだしも、解ける際に大事なお金を盗んでいきました(盗んでいません)。

 

 このままですと、いつか銀行の黒歴史となってしまいますので、とりあえず虎の子を出して、事なきを得ております。

 

 虎の子だったはずなのに、ぬこの子になったお。

 え? ぬこの方が可愛いから問題ない???

 

 やはり背伸びは大変です。10cmでも大変です1ありすにも満たない額で右往左往するような小物ですので、ソシャゲのガチャを回すことは難しいと思います。

 

 そういえば、昔のパチスロですと、天井がある機種がありました。天井とは、例えば999ゲーム回すと、1000ゲーム目で強制的に大当たりのフラグが立つような仕組みです。

 ガチャでやるとしたら、100回目で最高レアが確定とかになります。そういうのが導入されているゲームはまだ多くは無いのでしょうか。

 ガチャでなくDLCみたいに「今月のキャラクターパック」みたいな売り方は難しいのかな。景品法とかわからないけど。やっぱ稼げる時に稼ぐ方が正しいのかもしれない。

 

 話を戻しまして、来月くらいにPS4を調達できるといいなという、楽観的願望というか切ない願いがあります。

 

 

 まとめますと、二次元という虚像と、お金という現実が対立しています。ただ、虚像と言っても現実ですので、無(理しない)課金で遊びたいと思います。

 

アイドルマスター プラチナスターズ

アイドルマスター プラチナスターズ

 

 

スポンサーリンク