読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

将棋ウォーズで2級になりました

 f:id:Suechan:20160814212334j:plain

 ようやく2級になれたので、記念に。

 

 とりあえず10勝くらいするところまでやりましたが、100敗くらいすることになっています。ものっそい強い人たちばかりです。

 f:id:Suechan:20160818205838j:plain

 格下げってあるのだろうか???

 

 

 2級まで向飛車で指してきましたが、こうもあっさり駆逐されてしまうのは若干パニック気味です。どげんかせんと。

 

 というわけで向飛車をあっさり止めて、居飛車にしてみました。戦法はみんな大好き「棒銀」です。

 

 棒銀? ハハッ、ワロスwww

 

 とか思うかもしれませんが、向飛車のときと違って勝率は明らかに上がっています。使っている当人が驚くほどで、こうかはばつぐんです。

 つか普通に強いです。飛車と銀のゴールデンコンビは素晴らしい。

 

 また、振り飛車と居飛車の違いは、角のラインも攻めに使えることです。この角のラインは中盤において、"ダメ押し"もしくは"切り返し"ができて何度も助けられます。かなり重宝します。

 

 居飛車で玉をあまり囲いませんので、相手が玉を囲う間に若干急戦気味で仕掛けます。相手の美濃囲いすら組ませることなく仕掛けますので、こちらも勝率が上がる要因かもしれません。

 

 と、棒銀をマンセーします。当面、居飛車メインで指していくことにしています。

 

 

 向飛車の戦法はちょっと案があるのですが、なかなか手数がかかる案なので、少し温めたいと思います。

 

 将棋も楽しいですヨ。

スポンサーリンク