読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

VAIO Phone BizでJabra ROX WIRELESSを使ってみる

VAIO Phone Biz

f:id:Suechan:20160823014012j:plain

 VAIO Phone Bizでも当然音楽を聞くことができます。

 私は再生アプリとして標準のGrooveミュージックを使っています。

 

 使うシーンとしては、車ではイヤホン端子からAUX端子に繋いで聞いています。

 

 では、電車通勤でどうするか?

 ハイレゾもよいですが、やっぱり無線式がいいよね、ということで「Jabra ROX WIRELESS」というBluetoothイヤホンをかれこれ3ヶ月くらい使っています。使用感がかなり良好なので、オススメしたいと思います。

 

 実はこのJabra ROX WIRELESSですが、買ったのは数年前です。当時はAndroid機やiOS機で使用していたのですが、どうにもしっくりこなかったのです。

 具体的には、スマホ側のBluetoothスイッチをオンオフをしないとイヤホンを認識しないことがほぼ毎日で、ひどいときにはペアリングからスタートのときもありました。

 買ってしばらくは我慢して使っていましたが、やがては押入れにしまうこととなりました。

 音質自体は中品質くらいで(どんなんや?)、私は満足できる音質です。またとても軽量で、重さを感じません。

 それまではインナーイヤー型を嫌って耳掛け型を愛用していましたが、今はすっかり慣れました。

 

 

 特に気に入っているのは操作感です。

 まず、VAIO Phone Biz側のBluetoothをオンにします。

 イヤホンの電源を入れると2,3秒で接続がなされます。

 イヤホンの再生ボタンを押せば音楽の再生が始まります。

 イヤホンの停止ボタンを押せば音楽の再生が終わります。

 イヤホンの電源を切れば接続が切れます。

 

 はぁ?当たり前じゃね???とか思うかもしれません。ですが、過去に使用したN-07D、N-08D、SH-06F、iPhone6、iPad Air 2で使用しましたが、何かのタイミングでスマホ側のBluetoothのオンオフしないと認識しない状態が度々ありました。ひどいと毎日オンオフのときもあったり、ペアリングからだったり。

 

 しかしVAIO Phone Bizで3ヶ月程使っていましが、このオンオフは今のところしていません。超ド安定して使えています。

 強いて再生が始まらないときを挙げるとするならば、VAIO Phone Bizを再起動してGrooveミュージックアプリの再生履歴がない時は、イヤホンの再生ボタンを押しても再生が始まりません。アプリを起動して音楽再生操作が必要です。

 

 他機種でさんざん悩んだのはいったいなんだったのか?と思うくらい良好に使えています。

 

 このJabra ROX WIRELESSの良いところは軽さなのですが、実は弱点でもあります。軽いということはバッテリーも少なめです。だいたい2時間くらいでバッテリーが切れるくらいの容量です。

 ですので、片道1時間の道のりですと、ギリギリの量しかありません。これが欠点らしい欠点です。一応充電はスマホと同じ形のUSB端子ですので、モバイルバッテリーが利用できると思います。

 

 ハイレゾという選択肢もあるので、今は時期が悪い・・・かもしれない。

スポンサーリンク