意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

ONKYO E300BTを買いました

f:id:Suechan:20160902003157j:plain

 先日Jabra ROX WIRELESSを紹介しておいて、舌の根の乾かぬ内に違うイヤホンをおすすめするのは気が引けるのですが、少々理由があります。

 実はJabra ROX WIRELESSのバッテリーの経年劣化が激しく、2日に1回充電する必要が出てきました。もう、ひと昔前のスマホレベルです。もちろん使い方によるのものであり、商品そのものの問題ではありません。

 完全放電を何度もしてしまったので、それが深刻なダメージになっていると推測します。というわけで「なるべくしてなった」ことです。

 

 で、Bluetoothイヤホンを物色していて、気になったのがONKYO E300BTというBluetoothイヤホンです。

 手持ちのONKYO製品はSA-205HDXというHDMIアンプを発売日から使用していて、音に癖が無いことが気に入っています。

 

 ですので、このE300BTも癖の無い音が出るのではないだろうか?と推測して白羽の矢を立てて、即注文いたしました。

 

 買ったその日に鳴らしたときは「なんじゃこりゃー」というレベルで硬い音が出ていました。数日が経つうちに音が変わってきて、かなりよくなってきたので、感想を遺しておきたいと思います。

 

 

 まだ数日しか経っていませんので、エージング(慣らし?)の最中ではありますが、既にポテンシャルの高さを伺えます。ちなみにバッテリーはカタログ通り、8時間近く持った気がします(試行回数1回)。

 

 まず、高音はクリアです。キレッキレの高音ではなく、心地よいレベルでのクリアさです。よくある「刺さる高音」ですと、耳が痛くて長時間聞いていられないのですが、E300BTはそんなことはありません。

 

 中音も伸びがあり好感触です。

 

 低音もイヤホンにしてはかなり出ているように感じます。イヤホンでこんな低音が出せるのかと驚いています。

 

 まとめると、低音から高音まで癖がなく高い水準で音が再生されます。クリアでナチュラルでフラットな印象です。

 

 でも、おじさんは知っているんだ。良いスピーカーほど音はフラットに出るって。

 だから、これはいいものだ(説得力ゼロ)

 

 

 あと、エージングについて個人的に思うことを、車の話例えて脱線します。

 エージングというのは、車に例えるならエンジンの慣らしのような感覚だと勝手に思っています。

 今時の車なエンジンの慣らしなどしなくとも、車を手放すまで回りきってくれると思います。

 実際、「エンジンが壊れたから車を手放す」というのはどのくらいだろう。そんなに居ないと思うんですね。

 

 ただ、普段自分が使うように使えば、そのように癖が付きます。具体的には、普段から回していないエンジンは、いざ踏んだときでも回りは悪いです。これは他の人の車を運転してみて、実際に試したことです。

 

 あと、車を数台乗り継いだ感覚ですが、車のエンジンは50,000Kmまでが慣らしだと感じています。50,000Km台くらいは本当に調子が良いです。

 で、この先もエンジンとしては当たりがついてよくなるはずなのですが、インジェクターの吹き加減が悪くなるとか、インテークマニホールドがブローバイでげちょげちょになるとか、配線が腐食して正しい電圧電流が得られないなどの理由で不調になっていきます。他にはゴム(ブッシュ)類も悪くなります。

 

 

 で、エージングに話を戻しますが、そう気を付けて実施する必要は無いかな、と勝手に思っています。普段聞く音楽を、普段のボリュームで鳴らしていれば、自然と癖が付くのではないかなと考えております。

 エージングが必要なのは、映画館やライブハウスで使うようなスピーカーは、きちんと行う必要があるでしょうが、個人で利用する程度の代物ではそう躍起になるものでもないと思います。

 もちろん躍起になる楽しみ方もありますので、他人に強要せずに、単に自分がこうしたという手順を公開することは、面白いし興味深い試みだと思います。

 

 

 以下デメリットと感じたことです。

 操作する部分以外に、真ん中当たりの小さなバッテリーのような箱があることです。多分アンプからイヤホンまでを等長にするためにこういう設計にしているのだと思いますが、首回りが普通に気になります。

 

 イヤーピースの合う合わないがありますので、割り切って別で購入することを考える方が良いかもしれません。私はJabra ROX WIRELESSのイヤーピースを流用しています。

 

 あとは、値段が2万円弱しますので、ちょっと値段がよい有線ハイレゾイヤホンが買える値段です。

 

 

 デメリットはこのくらいです。このご時世にハイレゾでないBluetoothイヤホンにそこまで出せるか否か。

pc.watch.impress.co.jp

 もうすぐaptX HDもきそうですので、買うタイミングはとても難しいですね。

 でも、E300BTは買って大満足の一品です。おすすめいたします。 

 

 

他 

suechan.hateblo.jp

 

スポンサーリンク