意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

SH-06Fをドコモに15,444円払って修理してもらったら、シュレーディンガーSH-06Fになった

 元気に活躍してくれているSH-06Fですが、通称「2年縛り」ともいわれる満期月が近づいてきました。そろそろ解約してMVNOにあたるOCNを利用する予定です。(SIMは準備済)

 

 ちなみに今現在、SH-06Fは「プラスXi割」というプランを利用しています。

 どんなプランかというと、

 f:id:Suechan:20160919192116j:plain

 パケット通信費にあたる料金が、7GBで月3,791円となるプランです。

 

 少し前までは月サポがあってもう少し安かったのですが、月サポがなくなってしまい、一台に月4,000円払うのは時代に合わないと思うので、解約したいと考えています。

 

 また、SH-06Fの後継にあたるSH-05Gは流通在庫すらほぼ無い状況ですので、乗り換え先がありまへん。(SH-05Gもイロイロあるようですが)

 

 SH-06Fを2年使ってきて、後継機が無い今の状況からはっきり言えるのは、

 「SH-06Fより強い8インチタブレットは存在しない

 ということです。(※「強い」には個人差があります)

 

 と、強いSH-06Fではありますが、いかんせん経年劣化には逆らえません。支障があるレベルではありませんが、バッテリーが若干弱ってきています。例えると、最初のバッテリー能力を100とすると、今は70くらいです。正直使う上で支障はありませんが、解約に向けて直しておきたいところです。

 

 

 というわけで、近くのドコモショップに行って「バッテリー交換をお願いします」と言ったところ、「バッテリー交換はこの機種ですと、約10,000円(いくらか忘れた)です」と言われます。

 

 結構するものだなぁ、と思っていると話の続きがあり、

 「他に壊れている部品が存在したら直さなくてはいけないため、上限5,000円で実費が必要です」

 と言われ、???になったのは私だけでしょうか。

 

 つまり、私がバッテリー交換だけを依頼したとしても、もし私が気づかない故障個所を発見した場合、絶対直して絶対請求するマンになるということのようです。

 修理出して返ってきたら、予想していない箇所が壊れていたとしたら、気分悪いと言えます。

 

 おそらく家電と同じ扱いになっているのかもしれません。以前HDDレコーダーを修理に出したとき、HDDの故障で出したのに、B-CASスロットやらなんやら交換されてびっくりする金額になっていた気がします。そのときは店の保障に入っていたため、無料でしたが。

 

 時代が変わりつつあるのかな、と思いつつ了解した旨を伝えて、代替機を借りて帰りました。修理には10~14日程かかるけど、早いと一週間で帰ってくる場合もあるとのことでした。

 f:id:Suechan:20160919195542j:plain

 代替機は無料で借りることができ、SH-08Eが出てきました。意外と機敏に動くので、この機種も悪くはないですね。もちろん一番はSH-06Fだけどねっ☆(若干キモい

 

 修理に出して一週間ほど経過すると、「修理が終わった」というメッセージRが、借りているSH-08Eに来たので、先日受け取って来ました。

 

 

 と、前置きがようやく終わって、ここからが今日の本題です。

 受け取った修理の明細がこちらなのですが、

 f:id:Suechan:20160919200448j:plain

 製造番号は見せられないよっ!なのですが、同じ番号となっています。

 

 修理内容としては

・基盤交換を実施

・基盤に付随するFeliCa部品も変わっている(おサイフケータイの再設定を促す意?)

・フロントケース交換

・リヤケース交換 

 となっています。つまり「基盤」には様々な部品が付随しているということがわかります。

 素朴な疑問で、これだけ部品が変わっていて元の部品は残っているのだろうか?という疑問です。

 製造番号が同じなので、リフレッシュ品等ではないとは思います。ただ、これだけ変わっていて、製造番号が同じというのも、なんか釈然としません

 

 

 はっきりさせる方法は、ただひとつ。

 

 そうです、分解してみればはっきりします。分解して中の状態を確認したき、元の部品が残っているのかどうか。それが確定します。

 

 

 まとめると、知らぬが仏でそのまま使います。

 結構サクサクになった気がするのでもういいや、って感じです。

 防水の機能とか復活しているはずなので、それをぶんかいするなんてとんでもない。変わりが来るまで、このまま後生大事に使います。

 解約したら、いつものようにファクトリーリセット手順書ネタにします。

スポンサーリンク