読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

デレステで名刺機能を使ってみました

 デレステの話なので、ゲーム等が嫌いな方は戻るボタンを押してください。知らなくても読めるように書いたつもりです(読めるとは言ってない

 

 先週(9月28〜30日)のことですが、ガシャでSSR(最高ランクレア)が3枚同時投入ということがありました。決算でしょうし、かき入れ時なのでしょう。3日間しか考える猶予がないとか、なかなかです。

 

 ただ、本気で搾取しに来たわけでは無いと思われるキャラのチョイスだったので、運営側もぺんぺん草も残らない事態は避けようとしていることはなんとなくわかりました。

 もし本気で搾取に来るというのならば、ありす、あんず、もりくぼというラインで来ると思いますね。こうなると屍しか残らないことは誰の目にも明らかですね。

 え、3人目が違う?と言う人は、いますぐ屋上に来てください。

 

 で、この期間中はSSRの確率が2倍でした。通常の確率が1%程度ですが、この期間中はなんと2%で2倍! うん、2倍ですね・・・。

 

 なんとなく今回は引けそうな気分がしたので、いっちょ溜めに溜めていた無料石で回してみることにしました。

 なお、この「気分」の用法ですが、「今日の私は、勝てると思う」といってパチ屋さんに行く、という使い方があります。この場合非常に高い確率で、30分くらいで泣きべそかきながらお店を出てくる私の姿を見ることができます。

 

 さて、今回はどうでしょうか。

 f:id:Suechan:20161003001219j:plain

 おや、封筒に模様が。

 

 

 ガシャを回したあとキャッキャウフフしていたところ、名刺機能なるものが実装されていることに気づきました。交換する相手など居ませんが、作る過程が面白かったので、ちょっと遺しておこうと思います。

 

 

 名刺機能には簡単なエディット機能があり、自分のプロフィールのうちいくつかの項目を表示したりしなかったりとか、お気に入りのカードを背景にしたりとかできます。

 スクショにできるのは今のところiOS側の端末だけだそうです。

 

 というか、言葉よりもサンプル貼っておきますね。1枚の写真は1000文字以上に匹敵すると思ってます。

 f:id:Suechan:20161003002511j:plain

 先ほどのガシャの結果、期間限定姉ヶ崎さんをお迎えすることができました。もちろん10連1回です。過去からの体感ですが、ほぼ確率通りに来ている感覚があります。

 

 名刺機能に戻りますが、「キャラ」の位置は元の絵によりますが、ある程度動かすことができます。「サイン」の位置も変えることができます。この「絵」と「サイン」が別扱いになっているということに驚きました。

 この配置をすることが、カメラの構図を考えることに似ている気がして、30分くらい格闘した結果となっております。いいよー、すげーいい。

 

 デレステはこのシステム周りが妙に良い気がします。Unityの機能もあるのでしょうが、システムを組み上げるのはセンスが必要ですし、サーバー側の負荷とかの問題も出てきます。推測ですが、きっと優秀な技術者がいると思います。

 

 f:id:Suechan:20161003005119j:plain

 

 

 今開催されているLIVE Paradeイベントも楽しくプレイしています。コンシューマー機でありそうな進み方で、携帯機でプレイするのは新鮮味があります。おそらくベータ版のような位置づけと思われ、縛りがかなりゆるくて遊びやすい印象があります。

 据え置き機でプレイしていた人には良い感じに映ると思いますので、プレイできる方はやってみてください。

 

 

 あと、イヤホンのことも書こうとしていましたが、遅い時間なのでまた後日。って前も同じことを書いたような。

 f:id:Suechan:20161003005656j:plain

 とりあえずオススメはE700Mです。若干ドンシャリですが、デレステの曲の傾向と合っていると思います。 

 

スポンサーリンク