読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

久しぶりに会った知人が変わっていたはなし(大事な話編)

 今、名古屋県(愛知県とは言ってない)では、世界的に有名なお祭りが開催しています。

 

 先日、とあるメーリングリストの人(関東在住)から、「お祭りに行くから」という内容のメールが来たので、「じゃあ、久しぶりにメシでも喰う?」となり、名古屋駅で待ち合わせをしています。きゃつとは2年ぶりくらいに会おうといる場面です。いえ、トモちゃんではありません。

 

 

 

 なお、今回はこのブログを書き始めて「いちばん大事な話」がありますので、ここまで読んでしまった人は最後までお読みください。

 普段から見ている人がこのくだりを見ると「嫌な予感しかしない」と思うかもしれませんが、だいたいあっています。

 

 

 で、久々に名古屋駅に来てみると、まぁお祭り参加者と思われる人をけっこう見かけて、普段より人が多い感じがします。

 待ち合わせ場所に指定されたのは、「家電屋でスマホのアクセサリが欲しい」とのビッグなオーダーでしたので、ビックカメラの1Fにしています。

 何が欲しいかよくわかりませんが、とりあえずスマホの液晶保護シートとか見て待つ事しばし。発見したのでこちらから近づきます。

 

私:久しぶりやね

C(先日AとBが登場していますので、Cといたします):おおー、久しぶり。というかわからなかった。

私:え、なんで?

C:いや、白髪だったからさ・・・

 

 昔はカラー入れていましたが、まだそんなに経っていなかったことに驚いてしまいました。前に会ったときはカラーを入れていたのでした。

 そう、大事な話というのは、ほかでもない髪の話です。

 

私:で、なんでスマホアクセが要るん?

C:明日雨予報だから、iPhoneが濡れないようなケースを買いに来た。 

 

 お祭りは屋外で開催されていて、愛用のiPhone5sが濡れてしまうことを心配しているようです。

 ここでナイスアイデアが浮かんだので提案してみます。

 

私:ここは家電屋だからiPhone7っていうのが売ってて、マジオススメ。

C:いや、さすがにそれはないわー。

 

 超ナイスアイデアだと思ったのですが、却下されてしまいました。結局はジップロック買って買い物は終了いたしました。

 

 夕食の時間ですので、ビックカメラから近い味噌煮込みうどん屋さんにしました。

 

 お互い久しぶりだからか、以前のようには話せない感じです。2年という時間は大きいですね。

 

私:そういや最近見ているのはなんかあるの?

C:ああ、そういうのはもう全然見てない。

私:は? お前、中身違うくね?

C:いや・・・、最近はゲームやってる・・・。

 

 なんか以前と様子が違う気がします。普通、脱オタしたなら、上から目線でモノを言ってくるはずですが、それがありません。しかも言葉の歯切れが妙に悪い。

 

 ちょっと事情聴取をしたくなってきましたので、とりあえず食べて、コメダに連れていきます。最近は関東にもコメダがあるので珍しいお店ではなくなってしまいましたが、とりあえずと安パイいうことで。

 

 f:id:Suechan:20161008191517j:plain

 

 で、このゲームの話に関しては、私がドン引きする内容だったので、別の機会で書きたいと思います。

 

 なんと言っても今日の話は、ここ5年で一番大事な話ですから。って、ブログどころかダイアリーな時代かもしれませんが、細かいことはおいときます。

 

 

 ゲームの話を一通り聞いていると、夜もふけてきたようでラストオーダーの時間となりました。

 

 で、いよいよ来ます。

 

C:あのさ、ちょっと聞きたいことがあるんだけど。

 

 「夜に聞きたいこと」というと、この流れからすれば人生相談しかないでしょう。私もCからみれば年上ですので、アニキというような立場なのかもしれません。

 そうです、ここ10年で一番大事な話が・・・って、戻るボタンを押すところではありません。

 

私:(平静を装いつつ)ん、何?

C:知り合いからよく効くっていう育毛剤を勧められたんだけど、(iPhoneでWebページを見せて)、これって効くのかな?

 

 どうやらのことを気にしているようです。

 確かに以前会ったときより、髪密度がこっち側にキテます^^

 でも、俺からするとCの髪はそんなに少ないわけではない。

 

 さて、この難問をどう答えるか。アニキとして正しい答えを提示したいところです。相手を傷をつけず、かつ的確なアドバイスができるか。そういう試練です。

 

 私の回答は、

 

私:リ○ップとか、美容院のスキャルプとかいろいろ試した結果がここに(私の頭を指して)あるけど、遺伝には逆らえないというのが私の結論かな。私の頭は父親そっくりだよ。

 

 完璧すぎる回答のせいか、「ああ、そうか・・・やっぱり・・・」とか言葉にならない感想を抱いたようです。これが長年戦ってきた戦士の結論で、傷つけずかつ的確なアドバイスだと思います(ドヤァ

 

 

 髪の話シリーズはもう完結したかもしれません。ゴールしてしまったような状態にも思えます。

 

 そのうちゲームの方の話も書きたいと思います。

 

 

僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]

僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]

 

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)

 

 

スポンサーリンク