意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

ガラケー所持でiモード契約状態からスマートフォンでspモードメールを受信できるようにしたときにかかったパケット料金

 せっかくAXON 7でDSDSを行っているので、ついでにドコモメールも受信できるようにしました。

 以前、SH-06FのキャリアメールをiPad Air 2で受信できるようにしていましたので、今回もまぁ楽勝だろうとタカをくくっていました。

 

 結論から言うと、詰む人が出る可能性があります

 

 

 詰む場所はその他のメールアプリからのご利用 | サービス・機能のページでいうSTEP2になります。

 f:id:Suechan:20161029175403j:plain

 

 PCで操作していたところ、この画面にたどり着くことができませんでした。

 どうやらFOMAスマホを使わないと、この画面にたどり着けないようです。

 

 

 とりあえず151に問い合わせてみると、「以前はPCでも行えていましたが、最近仕様が変わり、今はできなくなっています」という返答を頂きました。

 

 念のため私は「PCを使わずに、そちら(151側)に依頼して変更したもらうことはできない、ということですか?」と確認したところ、「その通りです」という返答でした。

 

 え? 前はできていたのにできなくした???

 意味が分からないんですが、どういうことなんだろう。

 

 

 というわけでいきなり結論ですが、この「dアカウント利用設定の確認/変更」画面には、ドコモのスマホが無いとたどり着くことができません。

 

 私の場合、N-04C(FOMAスマホ)が押し入れで冬眠していたので、叩き起こして(充電して)使えるようにし、なんとか設定画面にたどり着くことができました。

 

 変えたら、すぐに送受信ができるようになりました。 

 f:id:Suechan:20161029190111j:plain

  写真はGmailとキャリアメールでやりとりしている状況です。Gmail送信後、10秒かからないくらいでキャリアメールを端末で受信しました。

 

 

 さて、前置きがこの辺で本題ですが、

 f:id:Suechan:20161029175403j:plain

 この画面の手続きがいくらになったか。

 

 答えがこちらです。

 f:id:Suechan:20161029190706j:plain

 見にくいかもしれませんが、先月まで1,705円で推移していた料金が、今月は9,564円となっています。

 

 内訳は、

 f:id:Suechan:20161029190837j:plain

 これもまた見にくいですが、以下税抜き価格です。

  • 基本使用料:924円
  • 通話料:0円(イロイロ細かいことは気にしない)
  • パケット定額料:5,650円
  • その他:2,282円(SIMサイズ変更代(2,000円)含む)

 

 「パケット定額」料金が、普段は372円にたいして、今月は5,000円超となっています。

 事前にドコモショップで聞いていましたが、なかなか面白い請求額です。なかにはもっと高額になるうわさもあるようです。夜の女性が居るお酒を飲むお店の料金くらいとかなるらしいです。

 

 灰色領域的な手数料なのでしょうかね。

 

 

 結局、ここまで手間かけて、カネ払って(下手すると中古端末台がかかる)、キャリアメール使いたいかです。

 きょうびSNS等があるので、キャリアメールに固執する必要は無い時代ですが、たぶん皆さまにもイロイロな事情があります。

 使いたい場合、このくらい料金がかかるという目安となるかと思います(※かかる料金には個人差があります)。

 

 

2016年11月7日追記

 iモード端末が出荷終了のようです。時代の流れですね。

 ドコモからのお知らせ : ドコモ ケータイ(iモード)出荷終了について | お知らせ | NTTドコモ

 

 

続き

suechan.hateblo.jp

スポンサーリンク