
意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

老眼気味の私がMVNO運用するSIMフリースマホとして強くおすすめするAXON7の使用感とか感想とかレビュー

2017年1月19日 システムアップデートB03が来ました。電話帳のふりがなを入力しなおすと、ソートが正しくなりました。

2016年12月8日 システムアップデートB02が来ました。写真の色が良くなったように感じます。

 

 AXON 7を買ってから一週間が経ちました。

 f:id:Suechan:20161030170617j:plain

 

 使い方がだいぶ固まってきましたので、感想とか遺しておきたいと思います。

 

 

見出し

  • スペック
  • 持った感じ
  • 本体色
  • 液晶画面について
  • 処理速度
  • RAM4GBは必要か
  • 指紋認証
  • 電池持ち
  • 発熱
  • プリインアプリ
  • カメラ
  • 電波
  • 値段
  • 保障
  • システムアップデートB02(2016年12月8日追加)
  • システムアップデートB03(2017年1月27日追加)

こんな感じの項目で綴っていきます。

  

 

スペック

 公式はこちらです。

 改めてざっくり抽出するとAndroid 6.0、SD820、RAM4GB、内臓64GB、5.5インチ2.5Dラウンドエッジ有機EL、2560*1440、指紋認証、DACにAK4490(ハイレゾ対応)、20MPカメラ、対応BAND 1,3,6,8,19,28,41対応、3250mAh、QC3.0対応、175gなどです。

 RAM4GBと音については、後程詳しく書きます。

 

 注意点として、大手キャリアのスマートフォンなら当たり前と思われている、おサイフケータイ、ワンセグ、防水、留守電機能はありません。NFCは搭載されていますので、海外のおサイフケータイに相当するものは使えると思われます。

 

 

持った感じ

 5.5インチですので、若干大き目のスマートフォンです。iPhone6よりちょっとおっきぃですが、iPhone6s Plusよりは小さいです。

 重さはiPhone6s Plusより軽く感じます。ずっしり感はあまりなく、軽くはありませんが、大きさの割に重さは感じにくいです。

 

 

本体色

 クオーツグレーとイオンゴールドの2色があり、イオンゴールドを購入しました。

 ゴールドといってもキンキラキンにさりげない色ではなく、百式大さじ2とアッガイ小さじ2を配合したような色で、銅も感じる色です。

 f:id:Suechan:20161030192743j:plain

 

 

液晶画面について

 有機ELとのことで、今までの液晶とは見え方が違い、特に赤色の見え方に違いがあります。見え方が違っても「こんなもんかなー」くらいで、慣れてしまっています。

 また、文字の大きさがちょうど良いです。特に設定をいじらずに標準で、老眼気味のおじさんにピッタリのサイズで表示されるのは嬉しいです。さらに解像度の高さもあり、とても読みやすい文字です。Retinaを見ているような感覚というか錯覚を覚えます。

 

 あと、自動の明るさ調整は、荒い感じがするので使っていません。

 

 

処理速度

 最近の機種で手持ちで使用していたのはiPhone6とSH-06Fですが、かなり速く感じます。ハイエンド機と呼ぶにふさわしい速度です。アプリ起動や切り替えなどで、もたつくことはありません。

 

 

RAM4GBは必要か

 私は基本シングルタスク派で使用しており、各アプリを落としてから違うアプリを起動する使い方です。

 正直なところ、この使い方ですとRAM4GBは不要です。

 しかし、少し気になることがありましたので、下記スクリーンショットを見てください。

 

 AXON 7(Android 6.0)

 f:id:Suechan:20161030181625j:plain

 

 SH-06F(Android 4.4)

 f:id:Suechan:20161030181639j:plain

 

 注目して欲しいところは、RAM使用量です。

 双方ともアプリは起動していない状態ですが、Andorid 6.0のAXON7は2GBくらい使用していますが、Android 4.4のSH-06Fは1GBくらいを使用してます。

 想像ですがベースのOSによって、必要となるメモリ容量が違うように見受けられます。Windowsで例えるならXPと7のような感じかと思います。

 

 ですのでAndorid 6.0の場合、私のようなシングルタスク派の人はRAM3GBでも不満はないと思われますが、マルチタスク派の人はRAM3GBでは足りない可能性があるように見えます。他機種ではプリインストールアプリが異なることでいろいろあるかと思いますので、参考程度の資料としてください。

 

 

指紋認証

 iPhone6とiPad Air 2と比較して、AXON 7の方が速くて精度が高く感じます。iPhone6s Plusとどっこいくらいです。

 画面をロックしていて真っ暗の状態でも、指紋認証すると画面が付きます。「おおっ」と驚きました。iOS系の場合はボタン押下する必要がありますので、そこはアドバンテージがあると思います。

 なお、お風呂上りのふやけた指では、認証してもらえませんでした。。。

 

 

発熱

 ハイエンド機につきまとう発熱問題ですが、AXON 7はほっこり暖かくなる程度で、ほとんど熱くなりません。

 単純な温度でいけばSH-06Fの方が熱いです。もっと言えばN-08Dの方がアプリ落ちするくらい熱いです。

 参考として、メルクストーリア(メルスト)というゲームを30分くらいプレイし続けると、熱ダレのせいかカクつくことを確認しました。

 f:id:Suechan:20161030181932j:plain

 (左がSH-06F、右がAXON 7です。本文と関係ありませんが、2垢運用でプレイしており、双方の垢ともイベントボスをLV100まで撃退しました。とても快適にプレイできます)

 

 ただ、熱いことが良くないかというと、そうでもないと思います。

 そもそも発熱しているのは中の部品(CPU?)でありますので、熱を外に出す必要があります。逆に考えると、手にもって熱いと感じるならば、放熱ができている構造という見方もできます。なかなか判断が難しい部分です。

 

 

電池持ち

 上記のメルストをプレイすると、1時間あたりおおよそ7~10%くらい減りました。これでもSH-06Fより持ちます。(SH-06Fは画面が大きいため、稼働時の電池持ちは不利)

 しかし、待ち受け時の電池持ちはかなり良く、1時間あたり1%減るかどうかくらいです。 音楽を再生すると1時間あたり2~5%くらい減ります(下記「音」で詳細あり)。

 

 充電速度は速く、残量1桁からフル充電まで2時間くらいあれば足りる感じです。 (試行回数が少な目の為誤差があるかもしれません)

 「100%」と表記されている時間が長く、99%以下はそれなりの速度で残量が減ります。

 

 

プリインストールアプリ

 電話とかメールとか最低限のアプリしか入っていません。大手キャリア機との大きな違いです。

 私自身があまりアプリを探したり使ったりしないので、こういう機種は助かります。

 

 また、ちょくちょく翻訳が間違っているところあります。

 f:id:Suechan:20161106094433j:plain

 致命的に間違っている訳では無く、少し面白いのです。本当に間違えたのではなく、お茶目さが出ているように見受けられます。

 

 

 高品質なDACを使っているとのことで、手持ちのイヤホンを試しました。

 プレーヤーはPoweramp(フルバージョン購入済み)で、イコライザー等はデフォルト状態で使用しています。

 あと、私の音楽ソースですが、CDから取り込んだWMAロスレスをメインに使用しています。最近の曲はflacを使用しておりますが、曲数の比率は少な目です。

 

 あと、音楽再生時の電池持ちですが、flacの方が電池の減りが速い気がします。

 ・WMAロスレス曲:2~3%/1時間
 ・flac曲:3~5%/1時間

 試行回数が少な目なので、参考まででお願いします。

 

 手持ちのイヤホンは、

 ・ONKYO E700M(ハイレゾ対応)
 ・ONKYO E600M(ハイレゾ非対応) 
 ・ONKYO E300BT(Bluetooth)

 のONKYO三兄弟です。E300BTはBluetoothですので割愛します(Bluetooth接続はDACを経由せず、Bluetooth機器側のDACを使用するらしいので)。

 

 f:id:Suechan:20161030211326j:plain

 

 ざっと聞いたところ、とても素直な音が出る印象です。特に中高音が良い感じで出ます。かなり良いです。

 

 E700Mは、VAIO Phone BizやSH-06Fで聞くと、ハイレゾプレーヤーでなくても良い音が出るのですが、AXON 7で聞くと、「あ、これがハイレゾなんだ」という音で鳴ってくれます。先ほど述べた通り、ソースはハイレゾではなくありませんが、DACの恩恵かと思われる音が出ます。

 

 本体スピーカーも少しだけ試しましたが、「スマホにしては」かなり良いと思います。さすがに低音は期待できませんが、かなり良い感じで聞けます。

 

 E600Mは、・・・うん、いいと思いますよ(ぇ

 

 音についてAXON 7側の設定画面は以下です。

 f:id:Suechan:20161030184536j:plain

 

 イロイロありますが、

 ・「ヘッドセットHiFi対応」の下に「標準」と「スーパー」

 ・「ドルビーデジタルプラス」を使うか使わないか

 の設定項目があります。

 

 とりあえず感じた事をつらつらと。

 ・「スーパー」にすると音場が広がる感じがします

 ・「ドルビーデジタルプラス」は音楽を聞く際、オフの方が良いと感じます

 

 で、細かいことを抜きにして、個人的な感想は、

 ・E700M(ハイレゾ対応)は「スーパー」一択

 ・E600M(ハイレゾ非対応)は「標準」も「スーパー」もゲインの差しか感じない

 です。ともに「ドルビーデジタルプラス」はオフです。

 

 「ドルビーデジタルプラス」をオンにするのは、本体スピーカーを使用して映画とか見る際に良い感じになると思います。

 

 あと、録音機能がかなり優秀です。ボイスレコーダーにできそうなくらいです。小さい音も記録できています。

 

 

カメラ

 オート撮影のサンプルを用意しましたので、判断素材としてください。 元サイズは5952*3348で、Photoshopで解像度を落とす処理だけ行っています。

 f:id:Suechan:20161030190925j:plain

 f:id:Suechan:20161030190937j:plain

 f:id:Suechan:20161030190954j:plain

 派手さはありません。素直に撮れていると感じます。

 あと、電源ボタンを素早く2回押すと(ダブルクリック?)、カメラアプリが起動します。

 個人的な要望ですが、ここまで素直に撮れるならRAW撮影モードが欲しいと思います。

 

 

電波

 ドコモ系であるOCNのSIMを使っていますが、電波の掴みはかなり良好です。SH-06Fと同等かそれ以上のエリア範囲を掴んでいるように見えます。

 技適有りというのも大きなポイントです。こうやって堂々とブログに書けるというのは、心理的にとても安心できます。

 

 私は使っていませんが、対応BANDを見ればソフトバンク系も良いと思います。宗教的観点で選択すると良いと思います。

 

 f:id:Suechan:20161103230019j:plain

  「4G+」文字が出ていますので、おそらくキャリアアグリゲーション対応エリアの表記と思われます。

 

 エリアによって12~13時は結構遅くなります。ただこれは、この機種の問題では無くMVNOの宿命だと思います。やっぱ大手キャリアSIMはええなぁ。。。  

 

 

値段

 私は日本版発売日に約58,000円(税込)で予約購入いたしました。安いところですと、ポイント込みで50,000円台前半になるようです。(2016年11月時点)

 正直、安いとは言えませんが、性能を鑑みれば妥当なところだと思っています。特にSD820&RAM4GB&内臓64GBは他機種ではあまり見かけませんので、ここは強みだと思います。

 

 

保障

 公式ページで安心保障サービスというものがあるそうです。

 HOME| ZTE安心保証サービス

 月々450円で2年間の保障があるそうです。落下、水没も対応で、購入から30日以内に加入可能とのことです。こういう体制を作ることに、安心感が出ます。さらに機種限定でこの月々の料金が無料になることですので、一度ご確認ください。

 

 

システムアップデートB02(2016年12月8日追記)

 日本版でB02アップデートが来ました。

 f:id:Suechan:20161208235252j:plain

 

 ドコモ純正SIMで問題があったようですが、発売後一ヶ月そこそこで対応してくるというのは大手キャリア機並みの対応速度ではないでしょうか。好感を持ちます。

 アップデートしたところ、いまのところ問題ありません。以前に比べて熱を持たなくなった気がします。

 

 写真の色が変わったように感じます。

 f:id:Suechan:20161209230919j:plain

 暗めの室内ですので暗めですが、「アップデート以前より」も色が鮮やかになっている気がします。

 

 

システムアップデートB03(2017年1月27日追記)

 日本版でB03アップデートが来ました。

 電話帳で「ふりがな」を全角ひらがなで入力しなおすと、正しく並ぶことを確認いたしました。

 ついでに写真も上げておきます。

 f:id:Suechan:20170126214040j:plain

 

 

まとめ 

 まとめますと、

  • ハイスペック
  • 音がいい
  • SIMフリーで日本のBAND(周波数)にあう
  • バッテリー持ちがよい
  • 値段もそこそこ(安いとは言いません)

 現時点で、これらを高水準で兼ね備えている一台だと思います。

 

 

 実は、昨年10月にiPhone6買い、1年くらい所持していました。その1年の間ですが、ほぼ使っていませんでした。

 

 どうにもしっくりこなくて、先月iPhone7が出たときにiPhone6を断捨離しました。

 連休中に断捨離ミッションを実行してみた

 そうして「なんかないかなー」と手持ち無沙汰にしていたときに、AXON 7を知って実機を見ずに即注文いたしました。

 

 ちなみにiOSが嫌いなのかというとそういう訳でもなく、iPad Air 2は絶賛するほどの機種だと思っており、現役稼働中です。

 さかのぼれば初代iPad購入組でもあります。初代iPadは重かったので手放しましたが、軽くなったiPad Air 2を見て買い戻しいたしました。

 

 また、対抗機種として、ZenFone3やhonor8やXperia XZもありますが、細かいスペックを比較吟味して、AXON 7が良いと感じました。

 この選択は間違っていないと、今時点ではそう確信しています。

 

 一週間程しか使っていませんが、かなり理想的で良い機種だと思っています。iOSがどうも・・・という人や、Androidが気になる人に自信をもって強くおすすめできる機種です。

 ただ、大手キャリアのような手厚いサポートは期待できませんので、わからないことは「自分で調べられる」、あるいは「自分で調べる努力をする方」に限定されます。

 

 正直なところ、中国産ということで、警戒してしまう気持ちはあります。正直何も無いことは保障できません。

 

 ただ、日々検索語句を入力しているサイトは保持しているのかなーとか。

 通販サイトのおすすめが恐いくらいにピンポイントだったりとか。

 

 これらを考えると、何を警戒すればよいか、わからなくなっています。

 念のため銀行系アプリはインストールしないようにして、清濁あわせて接していくよう、心がけています。

 

 視点が全く変わる話ですが、1940~50年代の日本の自動車産業はどうだったかと思うと、興味深い一台だと考えます。

 

 

 あとすごくどうでもいい蛇足ですが、最初の写真の曲名にも意味があるとかないとか。

 

 

 

 

 

 

ZTE AXON 7を買いました―開封の儀など

AXON 7のDSDS(Dual SIM Dual Standby)機能で、FOMAの通話SIMとOCNのLTEデータ通信SIMを指して使ってみた

ガラケー所持でiモード契約状態から、スマートフォンでspモードメールを受信できるようにしたときにかかったパケット料金

ドコモメール(キャリアメール)をプッシュで受信するには?

SH-06Fをドコモに15,444円払って修理してもらったら、シュレーディンガーSH-06Fになった

VAIO Phone Bizを買いましたので感想とかレビューとか

スポンサーリンク