読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

ドコモメール(spモードメール)をプッシュでほぼ即座に受信するには?

 現在FOMAの通話SIMを、AXON 7に指してDSDSで使用しています。

 以前、ドコモのキャリアメールを受け取るところまでは書きました。

suechan.hateblo.jp

 

 今日は受信タイミングの話です。

 

 試しにAXON 7でGmailアプリを使用してドコモメールの受信を設定してみますが、

 f:id:Suechan:20161103222926j:plain

 (※写真は他アカウントですが、ほぼ同様です

 「即時」とか「プッシュ」という項目がありません。

 

 

 プッシュが使えれは、ほぼキャリア機と同等の使い勝手が実現できるはずですが、GmailアプリとOutlookアプリではできないようです。最高15分の遅延がありえますので、キャリア機とは少々勝手が変わってしまいます。

 

 

 こういうときはVAIO Phone Bizの出番です(ぇ

 f:id:Suechan:20161103223800j:plain

 これでキャリア機とほぼ同等に受け取れるようになるはずです。

 

 数回のテストを行ったところでは、VAIO Phone Bizでは10秒くらいでやりとりできることを確認しています。対してAXON 7のGmailアプリですと、数十秒遅れることがありました。

 といってもそれぞれ1分以内でやり取りできましたので、実用上困ることは無さそうではあります。

 試行回数が少ないため確実ではありませんが、たぶんどちらでも困らない気はします。

 

 

 精神衛生上プッシュの方が落ち着く、という方にVAIO Phone Bizをおすすめ・・・してええもんだろうか(ぉぃ

 AXON 7もVAIO Phone Bizもほぼ同じくらいの値段がするので、Windows 10 Mobile機の安い機種を使うというの手段がないことはないのですが、うーん。

 

 

 f:id:Suechan:20161022220944j:plain

 

 これでも写真上のN-01Gを持ち歩かなくなったので、持ち歩きが楽になった方です。。。

 (※写真は左からSH-06F、VAIO Phone Biz、AXON 7)

 

 

 KirinのWindows 10 MobileでDSDS機が出たら、そちらを電話とメール専用機にしたいです。

 

 

2016年11月19日追記

 「k9アプリならできるのでは?」コメントを頂きました。

 IMAPをpush受信できるアプリがあればそちらを使用することがてっとり早いです。そうなるとィンなんとかさんの出番がますます・・・。

スポンサーリンク