読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

当ブログのアクセス数とか直帰率とかその他状況などを遺しておきます

 たまにはこのブログのことも遺しておきたいと思います。

 まじめに書くことに飽きてしまったからだろ?とか言わない。それは本当のことですので、言わないでくだしあ

 

 

 

 というわけで、いきなり直球からいきますが、このブログの一日のアクセス数は、はてなカウンターの計測で200くらいです。そして、このアクセス数はここ一年くらい変わっていません(ぇ

 なんだか泣かず飛ばずな低空飛行で、よーこんなアクセス数で続けるよなぁ、と自分の成長の無さをなげかない日は・・・あんまり無いかもしれません。

 

 で、アクセス数の内訳はというと、検索流入が95%くらいです。これもここ一年くらい変わっておらず、成長の無さをなげくことは・・・あんまり無いかもしれません。

 

 あと、ページ/セッションは2.0くらいです。これもここ一年くらい変わっておらず、成長の無さをなげくことは・・・あんまり無いかもしれません。

 

 続いて直帰率ですが、ここ1か月くらいで2倍になってしまい、約0.2%になっています。少し前は約0.1%くらいでしたので、なんと100%増となっています。

 成長した数字があったよ、やったねたえちゃん・・・。

 

 そしてみんな大好きAdsenseの状況です。ブログを始めて1年半くらいですが、先月はじめてのにゅうきんがありました。

 f:id:Suechan:20161106104845j:plain

 「あと2桁増やしてから出直せ」と言われてしまいそうでまいっちんぐですが、まぁこんなものです。

 

 先月Googleさんから「ゼニ振り込んどいたで確認しいやー」的なメールが来たときは、えらくあっさりやなーと思っていましたが、本当にメールが来た日に振り込まれていました。

 いえ、疑ったのではなく、海外からの送金だと数日とか時間がかかったりするかなーとか思っていたので、その日で来ていたことに驚いた次第です。

 

 

 自分のブログについてはこの辺で終わりにします。

 他のブログの人を見ると、やはりSNSとか使ってあれやこれやしているように見えます。

 私も一応ツイッターを使っていますが、ほぼbot状態となっており、返事をくれた方が居たことに気づいたのは一か月経過後とかで、お返事しづらくなってしまい大変申し訳ないです。まさかお返事をもらえることは全く想定しておらず、ほんとにすみません。。。今後改善する見込みはあまり期待できないかも。

 

 

 さて突然ですが、SNSというのは何の略か知っていますよね?

 

 こういう書き出しをするということは、いつもの発作が発症するときの書き出しです。いつも見てくださっている方は「またかよ・・・」となるでしょうが、このブログのメインコンテンツですので、ご容赦ください。言うなればここまで前置きで、ここから生温かく見守るところです。

 

 では、参ります。

 

 S:ししゃもの目

 f:id:Suechan:20161105234451j:plain

 

 

 N:日照十分

 f:id:Suechan:20161105234532j:plain

 

 

 S:シンデレ乱舞

 f:id:Suechan:20161105234648j:plain

 

 という略称です。

 この経緯としては、たまっている写真を適当に選んだらこうなってしまっただけで、深い意味はありません。

 

ステラのまほう 第1巻( イベントチケット優先販売申込券&抽選会参加券付 ) [Blu-ray]

ステラのまほう 第1巻( イベントチケット優先販売申込券&抽選会参加券付 ) [Blu-ray]

 

 

 フルコンの割にスコアが伸びていないのは、無課金(ゼロ課金)のエンジョイ勢の育成パですので、ガチ勢の方々から見れば物足りないとは思いますが、ご容赦ください。

 

 

 話が少し逸れてしまいましたが、話を戻しますと、もりくぼの素晴らしさを語っ・・・ているところではなくて、ブログについての話でした。(←もう発作が治まり賢者モードとなったため、ブログを書くことは既に飽きている

 

 (休憩して気を取り直して)

 

 そういえば最初の方に直帰率のことを書きました。

 そもそもの話ですが、直帰率というのは何だろう?

 

 私の記憶が確かならば、直帰率が低いということは、目的の情報に一発でたどり着けないという要素をはらんでいます。

 

 あちこちうだうだと経由しないと目的の情報が得られない。

 

 そんなサイトは果たして良いサイトなのだろうかという疑問があります。ユーザー視点からみて、そんな手間のかかるサイトに行きたいと思うのだろうかと。

 

 ただ、ブログとかであれば、あの記事も読みたい、この記事も読みたいとなることですので、ええことだとは思いますが、すべてのサイトに当てはまる訳では無いと考えています。金の金槌とか銀の弾丸みたいな考えはしません。

 しかし直帰率が1%未満というのはあまりにも極端で、正しく計測できていないように感じます。ブログの設定で間違っているところとかあるかもしれません。

 

 

 あと、文字数を増やすと単純に読む量が増えて時間がかかりますので、ページ滞在時間が増えて(ry

 文字の水増しは効果があるでしょうが、そのうち検索エンジンが進化するときにどうなるやら。

 そもそも私の場合、端折りすぎて意味が伝わりにくい、という根本的な問題があるので、なるべく文章を補うようにしています。

 それに本気で書いている文章であれば、水増しなどしなくとも、勝手に文字数が増えてしまいます。

 例えばコレですとか。

suechan.hateblo.jp

 5,000文字オーバーとなっています。

 しかし自分が好きなものと世間が好きなものが同じとは限らないので、アクセス数はお察しレベルです。

 

 

 なお、撮影に使用したししゃもですが、困ったことに、今まで生魚を調理したことがありません。裏の説明書きに「焼いてお召し上がりください」と書いてありましたので、言葉どおり焼いてみました。

 

 f:id:Suechan:20161105235951j:plain

 

 もしかすると調理法が若干間違っているかもしれませんが、10~15分くらい焼いて、おいしく食べることができたのは本当です。

 

 

 たいていのことは、意外となんとかなります。続けていればそのうちに。

スポンサーリンク