読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

MSアクセラのエンジンマウントを交換してもらいました。だがミッション交換!テメーはダメだっ!!

 我がMSアクセラも齢10年を過ぎ、あちこち劣化を感じる今日この頃です。

 

 距離は6万Km弱と少な目で、見た目はそこそこ悪くないのですが、ゴム類の劣化が激しくて・・・って、髪の話はしてません

 

 ゴムとかブッシュとか劣化する部品はイロイロありますが、特にエンジンマウントは衰退しました。それわもうひどく。

 

 5年目くらいからエンジンマウントを「替えたい・・・替えたい・・・」と思ってはいたのですが、ついつい先延ばしにしてしまい、もう辛抱たまらん!というところまで引っ張ってしまいました。

 

 いつまで乗れるか分からないけど、もう今のうちにやってもらおうということで、ディーラーにてエンジンマウントを交換してもらいました。

 

 

 MSアクセラはエンジンマウントが3つあり、全とっかえしてもらいました。

 車によっては4つとか、「テンショナ」と呼ばれる部品(役割)があるとか、いろいろあります。

 

 で、こちらが交換後のエンジンマウント達です。

 f:id:Suechan:20161129210402j:plain

 うーん、よくわからないですね。

 

 とりあえず上の写真で、角度を変えて左から順番に一つずつ見ていきます。

 

 まず一つ目。

 f:id:Suechan:20161129210628j:plain

 エンジンのどこかに付きます

 

 二つ目。

 f:id:Suechan:20161129210658j:plain

 エンジンのどこかに付きます

 

 三つ目。

 f:id:Suechan:20161129210730j:plain

 エンジンのどこかに付きます

 

 とても簡潔に説明を済ませましたが、えっと、まずはその手に持っているまさかりを、床に置いて頂くところから始めましょうか。投げたら危ないですよ?

 

 

 もうちょっと詳しく聞いたはずなのですが、若干忘れかかっ・・・。

 ですので、置いたまさかりを持ち直さないで><

 

 

 ちょっと真面目に書くと、最初の写真に戻りますが、

 f:id:Suechan:20161129210402j:plain

 この視点はボンネットを開けた際の視点と考えてくらさい。左のは運転席側、右のは助手席側になります。真ん中のは丸いので、テンショナに相当する部品だと思われます。ですので、

  • 左右の大きなマウントはエンジンの重さと振動を受ける役割
  • 真ん中の丸いのはエンジンの動きを逃がす役割(若干違いますが)

 多分こんな仕組みだと思います。(私の記憶が確かならば、そう聞いた気がします)

 左右のはエンジンを固定するといえばイメージしやすいと思いますが、真ん中のはエンジンが動いた力を逃がす役割ですので、ちょっと説明が難しいというか、なんちゅうかほんちゅうか。

 

 この仕組みですと、真ん中の丸いのが消耗すると思われますので、三つ一緒でなくとも、丸いのだけでも交換すると効果が見込めるかもしれません。

 

 実際に交換してもらったらどう変わるかですが、エンジンがシャキッとするので、運転フィーリングが良い方向に変わりました。特に、クラッチの繋ぎが雑になってしまうときがあっても、エンジンが揺れないので、すこぶる快調に運転することができます。

 

 と、まさかりを持った人向けに懇切丁寧に説明したつもりですが、ちゃんと読んでもらえたか不安です。まさかりは鼻をほじる道具ではありません

 

 「でも、お高いんでしょう?」と思われるかもしれませんが、ご安心ください。今なら安心安全の納得価格でのご奉仕となります。ズバリ、お値段はっ!

 

 f:id:Suechan:20161129213323j:plain

 約6万円くらいでのご提供となります!

 

 ・・・なんか、高いか安いかわからん。

 

 まとめますと(まとまるのか?)、10年とかいかなくても、7年70,000Kmくらいを経過している車なら、効果が見込めるかもしれません(※効果には個体差があります)。

 ほんとうにシャキッとするので、安いとは言いませんが、まさかりは置いてください

 

 f:id:Suechan:20161129214139j:plain

 

 

 まるで、まとまったかのような流れで進みますが、表題のミッション交換の話となります。

 BK3PのMSアクセラ乗りでミッションが快調と言う人はほぼ居ないと思います。

 

 こちらについては答えがありまして、3年目のメーカー保障が切れる前に、メーカー保証で交換でもらうとなります。これは交換した人から聞いた話ですので、間違いないと思います。

 メーカー保証で交換してもらう場合は無料ですので、気兼ねなく頼めばよかったです。

 実は三年目のときにディーラーの人とも話をしていて「ミッション交換しましょうか?」と申し出があったのですが、また同じものが来たらヤダなぁと思って、その時は交換しませんでした。

 

 まぁたらればで、時すでにおすしですので、ミッション交換の見積もりをもらいました。

 f:id:Suechan:20161129215440j:plain

 数字が見えないですね。下の合計を拡大しますね。

 f:id:Suechan:20161129215602j:plain

 うん、む〜りぃ〜。つかこの金額は次の車の頭金ですYO。

 

 一応蛇足しておきますと、MSアクセラのミッションはちょっと変わっていまして、通常のFF車であればカウンターシャフトは1本なのですが、こやつはカウンターシャフトが2本あるという、ちょっと変わった構造です。

 ですので、ファイナル(最終減速)ギヤが2つあります。1-4速と5,6速で最終減速比が違う車はあんまし聞いたことないです。

 

 一応エンジンマウントを交換してもらってギヤの入りは良くなった気がします。プラシーボぢゃなくて。

 ただ、そもそもミッションの入りに対して対策したわけではないので、渋いのはあんまり変わらないです。

 うーん、ミッション交換はやらないかな。

 

 

 次回は、その時の代車の話になる予定です。

 f:id:Suechan:20161129221103j:plain

スポンサーリンク