読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

VISAデビットを使おうとしたけどやめた理由→12/4申し込みました→12/10到着しました→12/11使いました→1/25便利に使っています

お金系

2017年1月17日 優秀賞をいただきありがとうございます。

 

blog.hatenablog.com

 

 たまにはお金系にまつわることも書いてみます。

 

 

 私は三菱東京UFJ銀行に口座があります。

 f:id:Suechan:20161203154728j:plain

 

 普段のスーパー等のお買い物は現金で決済し、通販サイトではクレジットカードで決済しています。

 特段困っていることはありません。便利な世の中だなぁといった印象です。

 

 

 と、なんとなく生きているところで目に入ってきた「VISAデビット」の文字。

 

 えと、VISAってクレジットカード会社ですよね?(自信なさげ

 そこは「お金で買えるものはVISAカードで」とちゃうの?という素朴な疑問が出ています。

 

 わからないながらも少し調べてみると、

www.bk.mufg.jp

 「VISAが使えるお店で使える」と書いてあります。VISAが使えるなら、デビットカードでなくとも、なおさらクレジットカードでよくね?と疑問があふれまくりんぐです。

 

 

 とりあえずの第一印象はこんな感じでした。

 

 

 で、さっきのリンクをあちこち辿りつつ、情報を整理して、自分なりの考えを加味してみました。

 

 そういえばクレジットカードを使っていて若干困ることがあって、「支払いが後からになる」ということがあります。まぁ、当たり前のことなんですが。

 

 具体的に言いますと、

 f:id:Suechan:20161203154338j:plain

 いつ誰がこんなに購うたん?(←あんたです

 

 そう、クレジットカードの場合、欲望のままに買い漁ってしまい、欲望の充足感に身を浸します。そうして賢者モードとなった際に、明細を見て強烈に現実に引き戻されることが、まれによくあります

 

 この原因として、クレジットカードを利用の場合、

  • ツケ(後でまとめて払う)が効く
  • クレジットカードの明細をあまりチェックしない

 この二点があるかと思います。よく言う「ご利用は計画的に」ですね。

 

 普段の買い物がそうなのですが、その場で買える金額のものは、すぐに決済してしまいたい、という想いもあります。そうすればこんな悲劇は起こらないはずです。

 

 逆に大きな金額のものは、クレジットカードを出して「に・・・二回払いで・・・(小声)」として、棲み分けができればよくね?という考えが出てきました。

 

 また、クレジットカードの利用明細を見るのはおっくうでも、銀行の残高は見ますよね?

 「明日家賃落ちるけど大丈夫だよね!?」と、血眼にして残高チェックする人は私だけではないはず!と思いたいです。

 

 

 となると、クレジットカード払いだけでなく、デビットカード払いを選択肢に加えれば便利ではないか?という結論になりました。

 

 デビットカードを使うとなると変わるのは現金の流れですが、

  • 銀行口座(ATM)→財布→お店で支払い

 から

  • 銀行口座→お店で支払い

 に変わります。ATMを稼働させないため、エコに貢献できるという理屈をこねることができます。

 

 お店での使い方はこちらのSTEP1にあり、

www.bk.mufg.jp

 VISA加盟店で「VISAカードで1回払いで」と伝えればいいようです。感覚としてはクレジットカードを使う際と同じ感覚のように思います。

 

 実際に登録はしていませんが、Amazonでデビットカードが使えそうです。

 f:id:Suechan:20161203161806j:plain

 (※Amazonの支払い方法編集画面より)

 多分大丈夫だと思います。←使えました 2016年12月11日追記

 

 あと、VISAがクレジットカード利用ではなく、デビットカード利用を勧める勝手な憶測ですが、建て替え払いが大変になってきたのかな?という推測があります。昨今、平均給与が下がっている最中で、払えなくなっている人が増えているのかなーと。すぐに決済が行われるデビットカードに移行しようとしているのかなーとか、一人で思っています。これは根拠とかなく、時代を加味した推測です。

 

 

 というわけで、実際に申し込みをしようとしましたが、本題の通り申し込みを見合わせました

 

 理由はというと、

 f:id:Suechan:20161203163140j:plain

  (※三菱東京UFJ銀行のデビットカード申し込みボタン押下時の画面より)

 

 Eco通帳に切り替えのおすすめとあります。

 

 確かに利用ごとに一件一件印刷されたら紙の通帳だと、ものすごい勢いで消費してしまいます。

 かと言って、今すぐ紙の通帳を手放せるか?と言われると「ちょ、ちょっと待って」となりました。

 気持ちの問題だけで実害はないのですが、ちょっと踏ん切りがつきませんでした。

 

 

 という訳で、主催の方には申し訳ないのですが、今すぐの申し込みはできません。

 

 ただ、デビットカードで支払うものとクレジットカードで支払うものをきちんと整理した後に、申し込むことは間違いないと思います。(ツケでなく)すぐに決済されるということは、存外メリットが大きいと思います。

 

 

 恐れ入りますが、申し込みには今しばらくのお時間をいただければと思います。

 

 

2016年12月4日

 Eco通帳への切り替えが強制というのは勘違いだとわかりましたので、とりあえず申し込みを行いました。順次支払いを切り替えて、使ってみようと思います。

 

 

2016年12月10日

 VISAデビットカードが到着しました。

 f:id:Suechan:20161210163454j:plain

 とりあえず同封されている説明書をもとに、Webで登録を済ませておきます。

 

2016年12月11日

 Amazonと近くのスーパーで使いました。

 

 まずはAmazonでデビットカード払いを追加登録します。「アカウントサービス」-「クレジットカードの追加」と進みます。

 f:id:Suechan:20161211132658j:plain

 

 以下項目を入力して、

 f:id:Suechan:20161211132805j:plain

 

 Kindle本を買いました。

 f:id:Suechan:20161211130444j:plain

 

 あとは、近くのスーパーで買い物をしてみました。

 f:id:Suechan:20161211130538j:plain

 

 結果はこちらっ。

 f:id:Suechan:20161211130844j:plain

 きちんと使えていることがわかるかと思います。

 

 とりあえず開通確認ができました。スーパーで使えるのはかなり良いですね。

 交通系ICも使えますが、肌に合わないんですよ。個人的にはこっちの方が性にあっています。

 

 このまま使い続けることもできますが、こんな調子で通帳を使うのはあまりよろしくない気がします。上でも書いていますが、もう少し「どう使うか?」を精査し、Eco通帳に切り替えてから、使用していきたいと思います。

 

 

 と、ホイホイと申し込みしてしまったヤシがここに居ます。三菱東京UFJ-VISAデビットは恐ろしい子。

 

 

2017年1月25日

 スーパーやコンビニやらで便利に使わせていただいております。財布からお金を出し入れしないことが、こんなに便利だとは思いませんでした。また、使った分はすぐに口座から落ちますので、使いすぎの心配もありません。宣伝抜きにして、とても便利に使っています。

 

 

スポンサーリンク