意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

久しぶりに会った知人が変わっていたはなし(ソシャゲでガチャの廃課金編)

 続きを書きますといいつつ、三か月が経とうとしています。

suechan.hateblo.jp

 

 あまりに時間が経ちすぎて何を書くか忘れかけていましたが、思い起こして書いてみます。

 

 

 

 この知人というのは、かつて遊んでいたネトゲで知り合った人で、もう10年くらい経つかもしれません。なんだかんだで年に一回くらいは会う機会があった気がします。

 

 当時ネトゲでつるんでいたメンバーが5,6人くらいいたのですが、その中で一番やり込み度の高いやつでした。明らかにログイン時間量が違うし、クエスト攻略能力もこのメンバーの中で一番のやつでした。

 

 前回のはなしでは「そういうの(どういうの?)は興味なくなった」みたいな状況は聞きました。これ程までにのめり込むやつが、今何もしていないんだろうか。時間がやつを変えてしまったのだろうか。何かあったんやろか?と若干心配になります。

 

 しかし・・・心配は杞憂に終わりました。私の心配を返せ!と言いたくなりましたが。だけど、話を聞くうちに別の心配に変わってしまいます。

 

 

 というのは、「最近はソシャゲをやってるよ~」と。

 でも、前にも書いたのですが、妙に歯切れが悪いことが気になります。

 

私:「へー、そうなんだ。私でも知ってるゲームをやっとるん?」

 

 と話の続きを促します。

 す る と、

やつ:「多分名前は知ってると思うよ。パズル的な竜ってやつ」

 

 いくらおじさんでも、そのゲームの名前は知っとるで。老舗のガチャゲーだよね・・・って、えっ? あれっ?? まさか???

 嫌な予感がしたので、念のために聞いてみます。

 

私:「そのゲームってやったことないから詳しくは知らないけど、ガチャがきっついゲームと違うの?」

やつ:「うん、そうだよ~」

 

 飄々とお答えになられましたよ、こやつは。

 

私:「じゃあ月の課金額とか結構いくんでないの?」

やつ:「結構な額は人によってイロイロだろうけど、割と頑張ってるよ。とりあえず、月の稼ぎのほとんどかな」 

 

 しれっと怖い言葉が出てきますた。なんか会う前の想像とはだいぶかけ離れた回答が来て、おじさんもどう話をしてよいものか迷うぜーっと。

 

 そんなこんなで少し話をしてみると、どうも職場の人たちとこぞってプレイしているようです。やっぱり周りの影響って小さくないなぁ。

 ひとしきりやつの話を聞いて、私はどうなん?と聞かれたので、ゼロ課金者であることを告げると、こんな質問が来ます。

 

やつ:「ガチャがあるゲームなのに、どうしてガチャを回さずに遊べるの? ガチャするためにゲームするんじゃないの?」

私:「いや、1ありすとか準備できないから、やらないと決めたらやらないよ」

やつ:「いや、それは遊び方を間違ってるよ。やっぱり回してなんぼのゲームで、ベストを尽くすことは必須じゃね?」

 

 ひいぃぃっ、これはアカンやつやで。10,130円のコーヒーとかの話が出てきて、さすがのわたしもドン引きです。

 つか節子、それベストとちゃう、マストになっとるがな。

 

 こんな発言は私以外にしているらしく(職場の人は多分ほぼ廃課金層で、職場以外の人)、その人から月並みのセリフは言われ済だそうです。

 お金がもったいないとか、将来のことを考えたら?とか。

 それを聞いても止めていないところを、意思が強いとみるか、向こう見ずというか。

 

 

 もし、久しぶりに会った知人がこうなっていたらどうしましょうか? なんと返答しよう。

 

 

 ちょっと話が逸れますが、こんな質問もありました。

やつ:「(私)ってパチスロとか競馬とかやってたよね? なんでやめたの?」

私:「パチスロは私の隣の席ばかり大当たりするのが面白くないからかな。競馬は当たったのを最後にやらなくなったよ(今回理由は割愛します)。別に絶対行かないと決めてる訳ではなくて、誘われれば行くよ」

やつ:「ん? じゃあなんでなおさらガチャを回さないの?」

私:「大当たりを引くまでの額(期待値ベース)が大きすぎるから。ガチャはパチスロより悪いで。パチスロで1日30万円とか負けることは不可能だし(「1ゲーム4.2秒*60円」と「1/7のリプレイ確率」の計算式があるのですが、こちらも割愛します)」

  ちょっと理屈っぽい返答をしました。とりあえず通じていないことはわかっています(ぇ

 ここで気になったのは、私に「ギャンブル系を辞めた理由」を聞いています。

 

 つまり今の自分の状況がよくないことは把握しているけど、そこから抜け出すにはどうしたらいいか?を聞いているのかなと。

 

 いわゆるギャンブル依存症ということを自覚しているのだと思います。

 だから、会話の歯切れが悪かったんだなあと。しかし、この会話をしているときはイキイキとしていました。当人はなんとかしたいと思っているのだと思います。

 

 ただ、ガチャで高レアを引いた瞬間というのは、たまらないです。そういう演出がなされていますし、最先端のエンターテイメントだと思います。

 (ガチャを回させようと)各社精一杯力を入れて集金しようとしているコンテンツです。その呪縛から抜け出すことは容易では無いと思います。

 

 冒頭で「のめり込むやつ」と表現しましたが、現在進行形で「のめり込んで」いるようです。

 

 ここまで話を聞いて、ようやくもやもやがスッキリしたというか。

 

 しかし、状況は把握したものの、なんと返答すればよいやら。 

 月並みの答えは既に聞いているとのことですので、違う言葉をかけたいところです。

 

 

 私がかけた言葉は、

私:「それだけお金を使えるということは、人生やお金に余裕があるということやろ? なら、それでええんと違う?

やつ:「は?? ええの???」

私:「うん。だって困ってないんやろ? ちなみに借金はしとらんよね?」

やつ:「うん、それは給料を見て使える額をきっちり計算してる

私:「じゃあ、別に今すぐ止める必要は無いってことじゃね? なんか本気になれるものが見つかるとええね」

 と答えました。

 とりあえず私はカウンセラーでもないし、専門の知識もありませんので、あくまで知人としての世間話の体で話を締めました。

 やみくもに否定して刺激しても、意固地になるだけです。

 

 一応"私が最低限と思う"借金の有無は確認していますので、それさえしていなければ立て直しは効くはずです。なんといっても私より若いですし、見るからに体力は上です。そして甘口いちごスパを完食したくらいですので、胃袋も丈夫です。

 多分ふとしたきっかけで意外となんとかなるものだと思います。(ということにシテオコウ

 

 

 ここからは蛇足です。

 ガシャをいっぱい回すとどうなるか?という問題です。基本的にはコンテンツを作った人が儲かるのかもしれません。

 

 別の解はというと、

 f:id:Suechan:20161221235244j:plain

 ナニかを持っている人が潤うらしいです。こちらはその会社とは違いますが。

 あと3桁増やして出直せと言われそうですが、とりあえずこの額が半年おきに寝てても勝手に振り込まれてきます。いわゆる不労所得というやつですね^^

 

 はっきり言えるのは、ガチャを回すということは、養分になるということです。

 もちろん回す自由がありますので、止めたりはしません。ほどほどに楽しめる範囲で。

 いい大人ですので、自由を謳歌いたしましょう。

スポンサーリンク