読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

セールスの人が来るのはいいのですが涙目なのは良くない印象を持つのでは?

 先ほどのことですが、商品を売りに飛び込み営業の人が来ますた。

 

 前の車の営業さんのときにも思ったんですが、こんな時間(20時前後)に仕事をしている(というかさせる)とは、どういう会社なんだろうと。

 

 で、双方の営業の人で共通しているのは、ともに「涙目」で語りかけて来るのです。

 

 感情的に「買ってあげようかな」と同情させるための作戦なのかもしれませんが、個人的には違う想いが沸いてきます。

 

 昨今の時代的に黒い会社なのかなー、とか思ったり。

 

 ノルマとかあるとは思うのですが、売れないと会社に帰ったら上司にめたくそに言われるから涙目なのか、ノルマが厳しくて給料から天引きされるから涙目なのか、どちらかはわからないです。

 こうなってしまうと、居留守を使い玄関を開けないことが正解にしか思えなくなってしまいます。営業をしている会社からすると自分の首を絞めることになるんですが、理解してもらえているやらいないやら。

 

 とりあえず丁重にお祈りいたしました。玄関を開けてしまったからには、あいまいな返事ではなく、きちんと返事しないといかんと思います。

 

 

 あと話は全然変わりますが、昨今のニュースで大手広告代理店の会社で残業過多の話とか見かけると思います。あんまり多くは見ていないですが、基本的な論調は「この会社(広告代理店)が悪い」という論調に見えます。

 うーん、ほんまにそうなんやろか?

 

 あ、もちろんこの会社の関係者ではありませんし、事件に関わることも知りません。

 残業している(させられている)のはなんでかという掘り下げがないので、すんなり納得することが難しく感じます。

 情報が小出し過ぎて、後でどんでん返しが来るのではないかなーと感じたりします。例えば、車の燃費の偽装の話で、一社だけかと思ったら、実は他にも・・・みたいな。

 なんでこんなに残業が必要なんだろうと考える情報が与えられないまま、話が進んでいることがとても怖いです。

 

 

 これについて気になるのは、何か月か前のニュースです。

 この会社で広告代の架空請求があったというニュースがありましたが、記憶のある方はいらっしゃいますか?

 まぁ、架空請求自体はよくないことだとは思います。

 

 この、架空請求を見抜いた会社はどこだったか。

 

 あ、私は三歩歩くと忘れるスキルを所持していますので、なんという会社が見抜いたが覚えてないです。ホントダヨー

 

 広告代理店ですので、お客様からお金を頂いて広告を展開することが、会社の存在意義だと思います。客側からすれば、お金に見合った広告効果を期待することは、当然だとは思います。

 でも、お金を出したのに期待するほどの効果が出なかったとき、「広告代理店としてやるだけはやりました」で済めば良いのですが・・・どうなるんでしょうか。

 

 先の残業の話と繋げるのは、ちょっと無理やりな陰謀論かもしれません。

 

 

 残業が多いのは、管理職や経営者が自らの職務を遂行せず、現場任せにしているからだとは感じます。これは私が一般派遣社員として、あちこちの会社をうろうろして感じたことです。

 で、昔は現場任せでも、仕事ができる人が居たのでそれなりに回っていました。しかし、仕事がどんどん多様で複雑になり、賃金もダンピングされつつ、リストラ等で人が辞めていった結果、会社に残って居る人というのは、仕事ができない人だけになってしまっているように見受けられる会社があったりなかったり。

 たまたまそういう会社を見ただけかもしれません。

 

 何故仕事をするのか?という疑問の私の答えは、

 「資本主義の社会でカネを得るため」

 カネが目的であり、仕事をすることが目的ではありません。

 また続きを書きたいですが、今日はこの辺で。

 f:id:Suechan:20161227235829j:plain

スポンサーリンク