読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

2017年あけましておめでとうございます

 f:id:Suechan:20170101190325j:plain

 

 あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 去年は・・・何があったっけか?

 確か今の派遣先の仕事納めの日に、派遣元からとあるメール貰って、なんか悶々としていた記憶が。

 

 悶々とした気持ちのまま実家に帰ると、親からは「仕事無くなってもなんとかしてやるから」、と言葉を貰ったりした年の暮れだった気がします。

 

 「失敗しても大丈夫だよ」という強い言葉に見えますが、「失敗前提なのかよwww」と草生やして聞いていたり。

 なんかひねくれ者で、すみません。

 

 

 一年の計は元旦にありということで、派遣元へのメールを返すことから始めることとします。

 技術者っぽい私ですが、特別高い技術力があるわけでもないので、違う何かで差別化せんといかんです。世の中とても高いプログラミング能力を持った人も居て、その人達と比べられたときに、自分の売りが何かというものを作っておかないと、この先が心配になります。

 

 戦術と戦略は違うと誰かが言っていた気がするので、単純な力まかせでは彼らにはかないません。ですので違う何かを持たないといけないと考えています。例えるなら、自分の軍勢が一万しかないのに、十万の軍勢に戦いを挑むのは勇猛ではなく愚かです。

 理想は戦わないことですので、うまくやり過ごしてしまうことを第一に考えたいです。あと、戦うと消耗しますし。

 

 

 確か去年は「攻める一年にしたい」と考えていました。たぶんそれなりにやれたと思います。今年は、簡単に白黒付かない中でも「選択」をしていく「葛藤の一年」になるかもしれない。そんな気がします。

 多分「選択」に「良い悪い」はほぼありません。「選択した」なりの結果が付いてくるだけ。選ぶ基準は「好き」とか「やりたい」という感情が満たせそうなことを選んでいきます。

 

 

 まとまっていないですが、今年の計としたいと思います。

スポンサーリンク