
意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

【デレステ】今年はじめてのおかいもの―もりくぼをおむかえするけんりをてにいれた

 という訳で、2017年も物欲に満ちた一年の始まりです。

 

 今回の話はゲームというかデレステです。

 

 

 

 以前の話はこちらです。 

suechan.hateblo.jp

 内容は、数か月分の無料石だけでガシャを頑張ったのですが、お迎えすることができなかったという、いとしさと切なさと我慢強さが書かれています。 

 

 

 そしてこのときの状況を打破すべく、今年のはじめてのかいものを行いました。

 f:id:Suechan:20170101192135j:plain

 スクショ取り忘れてますが、新春のスペシャルガシャセットを買いました。確か元日の0時10分くらいに買っていて、値段は3,200円だったと思います。これに含まれているスカウトチケットというものがあり、自分の好きなキャラをお迎えすることができるジョーカーのような課金チケットです。これさえあればほぼ誰でも(?)お迎えすることができるのですが、1枚しか買うことができません。また、時間に限りがありますので、決断はお早めに。

 

 ちなみに私はコレで課金童貞を捨てました

 え?「キモい」とか言わな・・・うん、なんかごめんなさい。

 

 気を取り直して、とりあえずこれで「無(理しない)課金」の仲間入りです。エンジョイ勢であることに変わりはありません。

 

 

 まずはSSRもりくぼの一枚絵を拝見するところから。

 f:id:Suechan:20170101193255j:plain

 確か詩集か絵本の「本を出したい」という夢があったと記憶していますので、執筆の最中かもしれません。

 

 そして実際に動くところを目の当たりにします。

 f:id:Suechan:20170101193557j:plain

 いいよー。

 

 f:id:Suechan:20170101193611j:plain

 とってもいい。

 

 

 しかし、少し見ていると、SRもりくぼSSRもりくぼで「ある違い」があることに気づきます。

 

 比較サンプルがこちらです。

 まず、SRもりくぼです。

 f:id:Suechan:20170101193744j:plain

 

 続いて、SSRもりくぼです。

 f:id:Suechan:20170102113242j:plain

 

 違いに気づく方は居ますか?

 

 もりくぼは明らかに成長しています。かつて苦手としていた「あること」を克服して、いまステージに立っています。むーりぃーと言っていたのですが、変わるのですね。(プロフィール欄のネタバレはしません)

 

 

 正解はカメラ目線ができるようになっているのです。

 SRもりくぼはカメラから目を逸らしているのに対して、SSRもりくぼはカメラ目線ができているのです。

 

 こういう細かい配慮が、よく考えられているなぁと思わされます。

 やはりお迎えして良かった、そしてチケットを買ったのは良い決断だったと実感いたします。

 

 

 f:id:Suechan:20170101213515j:plain

 

 

 以下、本編と関係ない話です。

 私はガチャに対して課金する気はありません。

 ガチャとパチンコはほぼ同じで、パチンコよりも危ないと思っています。

 危ないという理由は、パチンコの玉は1秒間に1発しか発射しないようになっています。同様にパチスロも4.?秒に1回しか回せないようになっています。

 つまり、時間に対して制限がかけられていて、(ある程度は)過度に負けないように配慮されています。

 しかし、ソシャゲのガチャはそういう制限はありません。ですので、相当に負け込むことがありえます。

 

 でも、チケットのように確実に手に入るのであれば、課金アイテムと同義で「見合うと感じたなら買えばよい」と考えます。かつてのネトゲは月額課金のタイプもありましたし。ゲームに対して課金することに抵抗はありません

 むしろ、ゲームというのは作るだけでお金がかかります。ここは今回は掘り下げませんが、基本無料というスタイルはどうなんだろうとは思います。ただ、デファクトスタンダードになってしまっているので、違うスタイルに変えることは困難なのかもしれません。

 

 

 f:id:Suechan:20170101213543j:plain

 

 

 長々とおじさん語りをしてしまいましたが、今やっているイベントも良いお話しです。もりくぼに夢中でプレイしていたら、1日で5000ptを超えていて、そこまでの話を読んだ上でオススメいたします。

 

 ちなみに序章のタイトルは、

 f:id:Suechan:20170101215700j:plain

 と、なぜ最後の17が()付きなのか非常に興味深いです。

 

 f:id:Suechan:20170102113346j:plain

 四方から

 f:id:Suechan:20170203234007j:plain

 いやぁ、おかいものっていいですよね(ぇ

スポンサーリンク