
意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

ONKYO E900Mを買ったのでレビューとか―E700Mとの比較を添えて

 f:id:Suechan:20170401205744j:plain

 物欲に負けてE900Mを購入いたしましたので、レビューとか書きたいと思います。

 

 買ったのは約2週間くらい前で、慣らしとかが一通り済んだ状態です。

 E900M単独の感想というよりは、手元にあるE700Mとの違いをメインに書いていきます。E700Mは約6か月使用済みのものです。

 先に書きますが、E700Mを使ったときはかなり衝撃を受けましたが、E900Mを使ったときにはそこまでの衝撃はありませんでした。

 ただ、よくよく聞き込んでいくと「あ、やっぱり違うんだな」ということがだんだんと自分なりに理解できてきたので文章にいたします。

 

 

 

 音楽ソースは、CDからのflac及びWMAロスレスで、プレーヤーはAXON7でPowerAmpを使用です。

 メインで聞く曲は

 ・女性ヴォーカル

 ・BPM120以上の速め

 ・ベースやドラムセットがある

 です。

 

 さすがにあまりにも抽象的すぎると思いますので、CDの写真を貼っておきます。いろいろお察しください。

 f:id:Suechan:20170401211831j:plain

 

 

 E900Mを買ったら、まず第一に慣らしが必要です。E700Mのときと同じですが、買った直後ですと、1,000円相当のイヤホン以下の低音しか出ません。慣らし期間は5日~7日くらいかかったと思います。この期間を過ぎると、音が出るようになります。

 

 基本的な音の傾向は、E700Mと同じでフラットな特性です。高音もクリアですし、中音も張りがあり、低音も結構出るうえ、高音から低音まで、精度高くナチュラルに出ます。

 

 慣らしを含めて2週間くらい使ったE900MとE700Mで感じた違いですが、

  1.明瞭さが一段上になります(霧がかっていた音がクリアになる感じです)

  2.音の左右分離性が高いです

  3.音の輪郭がはっきりとなり、艶っぽい音が出ます

  4.長時間聴いても疲れにくい音です

 箇条書きにすると、こんな感じです。

 

 デメリットが一つあり、

  ・装着感に違和感がある可能性

 があります。

 

 f:id:Suechan:20170401215533j:plain

 

 以下、詳細ですが、

 1.音の明瞭さについては、聞けばすぐにわかると思います。

 

 2.音の左右分離性については、上記写真で白つぶれしている「一度だけの恋をしたなら」において、バックヴォーカルの左右位置がわかりやすく聞けることで確認しています。E700Mでは左右のどちらにいるかわかりづらいですが、E900Mはどちらに居るかはっきりわかります。

 

 3.音の輪郭については、「Shine!!」において、ティンパニ、グロッケン(鉄琴)、ハープの音で、「あ、いいな」と思わせる音が出ます。また、色っぽい音というか艶っぽい音が出る感じがします。・・・うん、何言ってるかわからないかもですが、そんな感じがするのです。。。

 

 4.長時間聞いても疲れにくいというのは、多分最大の違いだと思います。イージーリスニングに向いているというのでしょうか。一時間くらい聞き込んだときの疲れ具合がはっきり違います。多分ここが値段の違いと思われます。

 

 あと、デメリットとして挙げた装着感についてですが、下記写真で苦悩ぶりを示せるかと思います。

 f:id:Suechan:20170401215354j:plain

 イヤーチップとリケーブルについては、また後日。まだ戦いは続いているです・・・。

 耳掛け方式に慣れていないので、ポールポジションが見つからず、戸惑っています。

 イヤーチップでSSとかXSサイズを使用している人は、難儀するかもしれません。S以上の人は大丈夫だと思います。

 E700Mだとすんなり収まる私の耳ですが、E900Mは耳が小さいと少し収まりがつかない可能性を挙げさせていただきます。

 

 

 あと、最大の違いである値段ですが、E900Mは約3万円で、E700Mは1万円を切っています。

 実際のところ値段による音の差をどのくらい感じるかですが、差は感じますが値段程なのかなぁ、というのが素直な感想です。

 例え話ですが、カメラのファインダーの視野率のようなものなのかもしれません。視野率を1%上げるためにはコストがそれなりにかかるみたいな。

 ティンパニやピアノの音等で感じたのは、電子音の再生には向いていないのではないか?と思うところがあります。聞く曲のジャンルにマッチしていないというか、音楽性の違いといいますか。このため、恩恵を感じにくい可能性があります。

 

 とにかくE700Mのコスパが凄すぎると思うんです。E700Mを持っていない人は、ホントに聞いてみて欲しいです。E600Mとの差額が1,500円くらいですので、この差額ならE700Mを買う方が良いです。

 

 

 と、E700Mマンセーになってしまいましたが、一つ気になっていることがあります。

 プレーヤーがAXON7な時点でE900Mの能力を発揮できていないのではないかという疑いです。いくらスマホにしては良いDACだとしても、E900Mクラスをドライブするには力不足なのではないか?という結論に至っています。

 

 という訳で、先日DP-X1Aを予約しており、7月発送予定だそうです。

 

 詳しい人なら知っていると思いますが、DP-X1Aは既に販売中の機種であり、なぜ「予約」なのか?

 

 ONKYO DP-X1A(商品の紹介ページですのでご安心を)

 

 先月末までの期間限定受注でしたので、予約してみました。

 また、到着次第レビューとかします。

 

 今買うならGRANBEATもあるかもしれません。

www.jp.onkyo.com

 DSDS対応で今持っているAXON7より上だとは思いますが、5インチスマホで200g超はちょっと・・・。

 

 

 ハイレゾイヤホン沼からは以上です。

 

 

他(AXON7について)

スポンサーリンク