意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

【デレステ】アスペクト比が違う端末でプレイを検証しました―AXON 7とMediaPad M3など

2017年6月27日 MediaPad M3について追記しました。

 

 最近いくつか端末を購入いたしました。

 よくよく端末を見ると、アスペクト比が違うことに気づいたので、デレステのプレイ感がどうかなと思い、検証という程でもないですが、プレイした感想を書いてみます。

 

 機種は、

 f:id:Suechan:20170416180347j:plain 

  • AXON 7(5.5インチ、2560*1440、アスペクト比16:9、SD820)
  • MediaPad M3(8.4インチ、2560*1600、アスペクト比16:10、Kirin950)
  • iPad Air 2(9.7インチ、2048*1536、アスペクト比4:3、A8X)

 の3機種です。

 (写真は #スニリプ したものですので、スニッカーズが入っております)

 

 検証は、お願い!シンデレラ、難易度:MASTER、3D標準、タップ音なし、でフルコンを狙いました(できたとは言ってない

 

 

 f:id:Suechan:20170416191237j:plain

 

 

 まずはAXON 7(16:9)から。

 f:id:Suechan:20170416180859j:plain

  一般的なスマホのアスペクト比であり、おそらく多くの方がプレイされている環境だと思います。SD820機種ですので、とにかくスムーズに動き、処理落ち等はほぼ無いと言うところは圧巻です。

 でも、老眼気味のおぢさんにはこの画面の大きさは厳しいのねん。

 

2017年6月27日追記

 ペリアXP持ちにAXON 7を触らせたところ「何コレ、綺麗すぎてヤバイ。なんぼするん?」と聞かれました。あまりの驚きっぷりだったので、私もXPの動作を確認しましたが、同じSD820のはずなのに動きがかなり違いました。

 

 

 続いてMediaPad M3(16:10)です。

 f:id:Suechan:20170416181250j:plain

  ちょっとジャギが出ているところが気になります。おそらく16:10だから出ているように感じます。

 2560*1600ですと、スムーズな動作とは言えませんでしたので、1920*1200に解像度を落とすと、上記AXON 7から若干劣りますが、ほぼ同等レベルのスムーズさが出ます。Kirin950ですと最適化の問題等で、なんらかあるのかもしれません。

 

2017年6月27日追記

 f:id:Suechan:20170627235438j:plain

 アプリ側のアップデートあったらしく、2560*1600でもスムーズに動作した上、ジャギが改善しています。アプリ側と言ってもUnity側の可能性もあるため、純粋にアプリかは不明です。

 かなり強い(?)機種になったのではないかと思います。

 

 

 最後にiPad Air 2(4:3)です。

 f:id:Suechan:20170416182138j:plain

 上記2機種に比べるとノーツのかくつきが目立ちます。やっぱ厳しいんかなぁ。。。

 見てのとおり画面が縦に長いので、ノーツを視認できる領域が広いです。 

 

 

 コンポ数を見ていただくとわかりますが、iPad Air 2だけフルコンできました。他2機種もそれぞれ10回程度は挑戦したのですが、エンジョイ勢にはちょっと厳しい挑戦でした。。。

 

 なんでiPad Air 2だけフルコンできたかを考えますと、最初の写真を再褐しますが、

 f:id:Suechan:20170416180347j:plain

 アスペクト比が違うことにより、ノーツを視認できる物理的領域の大きさが違うと思います。

 

 ゲーセンの音ゲーなどは、縦に長い画面レイアウトになっていると思います。

 音ゲーはゲームのジャンルとしては"落ち物"にあたると思いますので、その"落ち物"を視認しやすい画面設計になっているという意味です。

 スマホ(16:9)の場合、物理的に画面が小さいということもありますが、"落ち物"を「視認できる領域が狭い」ということも考えられるのではないでしょうか。

 

 もし、今スマホを使っていてフルコンが狙いづらいという方がもし居るなら、Androidタブレットではなく、iPadなどアスペクト比が違う端末を試してみてはいかがでしょうか?

 端末を変えることでフルコンできる人が、少なくともここに一人いますし。

 

 iPad Proならかくつきは少ないと思われますが値段が張りますので、最近発売された税抜き37,800円のiPadでもええのかもしれません。数か月分のガチャと引き換えの、端末課金を提案させていただくことで、iPad布教検証記事とさせていただきます。

 

 

 検証は以上です。以下は余談となります。

 

 2017年4月15日時点で、スカウトチケットが発売されていましたので、ついつい買ってしまいました。

 f:id:Suechan:20170416185201j:plain

 

 誰をお迎えするか非常に悩みましたが、

 f:id:Suechan:20170416185442j:plain

 奈緒さんをお迎えすることにいたしました。

 

 また、今キュートタイプのSSRが居ないため、誰かをお迎えしたいと思います。無償石が12,000個くらいとスカウトチケットを買った残りの有償石を合わせて50連+プラチナ10連の計60連が可能です。

 キュートタイプセレクトガシャを回してみますと40連で、

 f:id:Suechan:20170416185943j:plain

 おや・・・、誰か来たようです。

 

 誰かと思うと、

 f:id:Suechan:20170416190142j:plain

 知らない子ですね。。。(担当の方、すみませんっっっ)

 

 で、今回の検証プレイをしているうちに、今度はクールタイプセレクトガシャに切り替わりましたので、欲張って残り20連を回してみますと、

 f:id:Suechan:20170416190544j:plain

 おや・・・、誰か来たようです。

 

 誰かと思うと、

 f:id:Suechan:20170416190628j:plain

 知らない子ですね。。。(担当の方、すみませんっっっ)

 

 とりあえず、このツモお迎えには意味があると考えますので、今は知らなくともこれから知っていけば良いだけです。

 

 あ、もちろんもりくぼ担当ですので、そこが変わることはありませんよ。

 f:id:Suechan:20170416191949j:plain

 

 

 以前の検証記事はこちらですが、ちょっと古いのであまり使えないかも。

 

 iPad Air 2のプレイ感はこちら。

 

 iPad Pro 10.5のプレイ感はこちら

suechan.hateblo.jp

 

 

 

2017年4月19日追記

 お迎えした肇さんを編成に組み入れたのですが、

 f:id:Suechan:20170419001512j:plain

 このあずき色の衣装はずるいわ。渋すぎる。

 私くらいかそれ以上の年代を狙い撃ちです。

 

 f:id:Suechan:20170419001501j:plain

 あと、髪を結わえていなくて降ろしているのもずるいわ。

スポンサーリンク