意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

【メルスト】ギルドマスターの憂鬱

 f:id:Suechan:20170603214638j:plain

 ソーシャルゲームでメルクストーリア(以下メルスト)というをやっていて、ギルドマスターをやっとります。

 

 

 ギルド名は公開しませんが、私のギルドの方針は、

  • アクティブ(ログイン、ゲームプレイ)の人を最優先
  • 無言系ギルドであり、ギルドチャットで発言しない
  • イベント@そんなには頑張らない

 これらを中心に運営しとります。

 

 言い換えると、ノルマ無しのまったりギルドと思わせつつ、ログインは必須という、変な縛りがあるわかりにくいギルドです。

 

 そしてメルストにもソシャゲによくある毎月のイベント等があります。

 そのうちのいくつかのイベントにおいて、「ランキングで△△位以内でアイテムゲッツ」的な、にんじんがぶら下げられることがあります。

 私のギルドですと、こういうにんじんはあんまし追わないので、ギルドランキング系のイベントで上位にいくことはできません。というか並未満の順位になります。

 

 そうなるとギルドメンバーの中には、イベントが無いときに私のギルドに在籍して、イベント中は他のギルドへ旅に行き、イベントが終わると戻ってくる、という人が一定数居ます。

 あ、もちろん放浪する自由がありますので、この放浪するプレイスタイルに対してどうこう言う訳ではありません。そもそもうちのギルドで頑張ったとしても、ギルマス自身がそこまでやる気がないし、メンバーにも強制しないので、上位を狙うことは難しいと思います。ですので、この放浪するスタイルは合理的で正しいと思います。

 

 

 さて、ここから本題に入ります。

 最初のほうに書いたアクティブのところで「最優先」と書きました。ギルドメンバー一覧の画面で「最終ログイン」という項目があり、何日ログインしていないかがわかるようになっています。じゃあそこで何をやっているかと言いますと、

 

 3日ログインしないと除名(ギルドを脱退させることを除名と言います)

 

 を、割と徹底しとります。もちろん幅は多少あり、長く在籍した人なら5日くらい待ったりはします。

 

 また、無言系ギルドと書きましたので、ギルドチャットに発言する人も予告無くいきなり除名します

 例えるなら「予告なく解雇する」というところで、ブラック企業も真っ青な感じでしょうか。

 

 そして、LVが1桁や2桁前半の人も確認次第即除名しています。速いとギルド加入後、5分で除名した実績があります。

 いや、ギルドのメンバー募集欄に、希望LVは書いてあるんですよ。それを読めない日本語が不自由なメルスト民はお断りなのですよ。

 

 

 このように常に除名しまくる行為が、ギルドマスターにとって憂鬱といいますか、げんなりします。まぁ、本当に疲れたときは、メンバーを募集しない設定に変更します。

 

 でも、ギルドマスターって管理職みたいな仕事なんですから、一応仕事しているつもりです(←リアルで働いて金を稼げ。そして石を買え

 

 厳しいのでは?と思われるかもしれませんが、ソシャゲごときを毎日ログインできないような稚魚は当ギルドに不要です。

 別に毎日プレイしろとは言っておらず、ログインボーナスをもらうだけでもよいです。ただ、レベルが上がらない場合も除名・・・。

 

 海外旅行に行くなどで、長期不在のケースはあると思いますので、その辺は事前に言ってもらえれば、もちろん柔軟に対応いたします。

 

 

 こんな「ブラックギルドっぷりなら負けない自信がある」ギルドなんですが、意外と居付く人がいます。最初に書いた、イベントで別ギルドに行っていた人が、戻ってきたりします。

 先月は泣きそうになるくらいにギルドメンバーが少なくなっていたのですが、今月はわりと満員御礼に近くなっています。

 こういうのも割と波があって、「あ、これあかんかもしれん。やべー、ちょー人こねー。ギルド畳もうかなー。うわー、どうしよー><」と憂鬱になったりもします。

 戻って来る人の枠がなくて、「あ、これあかんかも(略」ともなります。

 

 こんな感じでギルドマスターをやっとります。

 

 

 最後にギルバトパーティーでも貼っておきまつ。

 メイン垢はMediaPad M3で、

 f:id:Suechan:20170603220245j:plain

 f:id:Suechan:20170603220301j:plain

 バラエティ属性回復放置パです。これでも2000+1000+500くらいなら、BC無しでいけるときがあります。

 

 サブ垢はAXON 7で、

 f:id:Suechan:20170603220519j:plain

 f:id:Suechan:20170603220558j:plain

 こちらもバラエティ属性回復放置パです。

 うん、どっちがメインかわからんです。

 

 

 と、書いている間に22時になりました。

 あっ、ギルバトしなきゃ!

スポンサーリンク