意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

【デレステ】iPad Pro 10.5で「お願い!シンデレラ」MASTERのフルコン検証プレイを行いました

2017年9月8日 3Dリッチモードのスクリーンショットを追加しました

 

 早速デレステでiPad Pro 10.5のプレイ感を書きます。 

 f:id:Suechan:20170617141948j:plain

 当方はiPad Air 2を所持していますので、主にそちらとの比較となります。こちらの写真では、上がiPad Air 2で、下がiPad Pro 10.5です。両者を比較すると、iPad Pro 10.5の方が若干大きくなり、狭縁感があります。なお、色合いが異なるのは、なんかの設定です、タブン。ちなみにiPad Pro 9.7は所持していないので、わかりません。

 

 

 LIVE設定-動作設定は「3D標準」、タップ音再生設定は「ON」にしています。

 

 最初に書くと、プレイ感は極めて良好です

 

 以下少し掘り下げていきます。

 

 

 まず、画面が10.5インチに大きくなったことですが、そう違和感はありません。最初の数回はタップ場所が少しズレましたが、すぐに慣れます。

 

 問題は画面のコーティングでして、新品のためか指がすごくひっかかります。

 f:id:Suechan:20170617133136j:plain

 この最初のフリックで、かなり引っかかりがあるので、かなり泣けます。いたひでつ。

 つか、検証プレイに激しく勤しんでしまい、指を擦りすぎて指から血が滲んでしまうという、サルみたいなことになってしまいました。。。

 さすがに、「ブラッディステージ―血塗られた舞踏会」なんて誰得ですし。あ、でも例えばゲーム内のイベントストーリーで、「犯人はだぁれ?」みたいな話で真犯人がシルエットになるとか、あるあ・・・ねーよw

 

 そんなこんなですので、

 f:id:Suechan:20170617141855j:plain

 なかなかフルコンを達成できないっ。

 

 さて、肝心のお願い!シンデレラMASTERの動作ですが、ほぼかくつきはありません

 「ほぼ」というのは、すごくシビアに見るとかくつきはあります。ただ、フルコンには支障が出にくいレベルであることと、かくつかない時も多いことから、ほぼ無いと言ってよいのでは?という感想です。他数曲のMASTER曲を試しましたが、同様でした。

 Air 2のときは(10フレーム以上レベルで)フレームドロップがあったことを思うと、(Pro 9.7をスキップしていますが)飛躍的な進化です。

 ただ、高難度の曲はプレイしていませんので、ノーツが増えたときの確認は取れていません。いや、おっさんにはクリアすら。。。

 

 しばらくお願い!シンデレラの検証プレイを行っていますと、

 f:id:Suechan:20170617142411j:plain

 あ・・・。

 

 f:id:Suechan:20170617142534j:plain

 血が滲むほどの特訓のおかげか、お願い!シンデレラMASTERのフルコンを達成できました。って、いやすまん、MASTERフルコン達成レポートでは無かった。。。

 

 他には、4スピーカーになっていることで、曲の臨場感が増しまする。しかし、イヤホンでONKYO E700Mを使用してプレイしますので、4スピーカーの恩恵はほぼありません。

 E700Mはデレステの曲と相性バッチリで多分後悔しにくいと思うので、家電屋さんにデバイスを持って行って、その場で視聴してから決めればよろし。いくつかの家電屋さんに行きましたが、たいていのお店にありました。1万円くらいなので、そんなに高額な部類ではないと思いますがどうでしょうか。

 ちなみにE900Mも良好ですが、こちらは3万円(+リケーブル代1万円ちょっと)くらいしましたので、コスパ的にちょっとオススメしにくいです。

 

 

 最適デバイスを探す俺たちの戦いをiPad Air 2から行っておりましたが、iPad Pro 10.5で終了してしまった感があります。私は一足お先にゴールいたします

 

 

 以下、検証とは関係ないポエムです。

 

 私はもりくぼを唯一無二の存在とみなし、崇め奉る宗派に属しています。

 既存のアイドルにはない、新たな輝きをもりくぼに感じています。なお、これは私の方針であり、納得してもらう必要はありません。

 

 もちろん他のアイドルも居ることは承知ですが、あえて語らせていただきますと、もりくぼは素晴らしいと思いませんか?(←勧誘

 

 私は既存のアイドルのプロデュース活動を停止せよ、などとは言いません。それとも担当のアイドルに自信が無いのでしょうか?

 少し混乱するかもしれませんが、プロデューサー各々の自主性を尊重する、これが私の考え方です。

 2017年6月27日追記 付け加えると武内Pにおいてですが、何人ものアイドルのプロデュース活動をしていたと思います。ですので、推しが複数人ということは間違っていないと考えます。

 良い考えをご再考願えればと存じます。

 

 

 そう、私がもりくぼを見るとき、もりくぼもまたこちらを見ているのデス。

  f:id:Suechan:20170617145144j:plain

 この笑顔が何よりの証拠です。

 

 え?

 プリペイドカードで石を買うときの、絶対石購入マンのときだけ見ている・・・だと・・・。あ、絶対石購入マンだなんて、そんな恥ずかしい名前の人なんて知りません。

 

 

2017年7月2日追記

 曲は違いますが、3Dリッチモードを試してみました。解像度を落としていますので、実際はもっと綺麗です。

 f:id:Suechan:20170701143653j:plain

 f:id:Suechan:20170701143708j:plain

 7月2日にアプリをアップデートしたら、スムーズに動きました。

 

 

2017年9月8日

 画像を追加します。

 f:id:Suechan:20170908203633j:plain

 f:id:Suechan:20170908210815j:plain

 バージョンアップ後、かなり綺麗になったように見受けられます。解像度だけでなく、動きがかなりよくなっています。

 

 最近たまたまiPad Air 2でプレイすることがあったのですが、「え、この性能で満足してた?」と感じました。例えようのない隔たりがあると思った方がよく、iPad Pro 10.5は間違いにくい選択かと思います。

 

 


 

スポンサーリンク