意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

Apple Pencilを買いました―これは私の創作活動だぁ

 先日インターネットを徘徊していると、iPad Pro 10.5&Apple PencilとWindowsタブレット的&ペン的な何かの、比較レビューを見ました。

 見た感想として、Apple Pencilがあればあのような絵が描けるに違いないという感じでした(違います

 

 さっぱり絵を描けない私ですが、「いっぺんやってみようかな」という気にさせられています。

 

 

 

 というわけで、仕事帰りに○ドバシに寄って、Apple Pencilの売り場に行きます。

 食い入るようにApple Pencilを見つめていた私を、不審に思った店員さんが声をかけてきました。

店員:何かご所望でしょうか?

私:このApple Pencilをください。

店員:かしこまりました。ほかに気になることはございますか?

私:これは一番新しいものですか?

店員:1種類ですので、こちらが一番新しいものになります。

私:そうですか、勘違いしてすみません。

(少しの間)

店員:失礼ですが、iPadをお持ちですか?

私:はい、10.5を持っています。

店員:それでしたら、最新のiPad Pro 10.5では、Apple Pencilの書き心地が向上しており、そのために新しくなったと勘違いされることがあるそうです

  うん、だから最後の謎フォローはいったいなんなんだよw

 どんだけ顧客対応マニュアルを整備しとんねん。ヨドバ○店員、恐ろしい子です。

 

 などということがありつつ、買ってきますた。

 f:id:Suechan:20170715155622j:plain

 

 開封の儀とかしませんが、充電についてだけ。

 f:id:Suechan:20170715155638j:plain

 難しい掛け算を強いられた気がしました。

 

 iPadに差して充電しますが、充電中の状態を写真に撮り、Apple Pencilにモザイクをかけ、「充電中です^^」としようと思いましたが、最近物騒ですのでヤメました。

 

 

 という訳で早速書いてみます。

 なお、かつての私の絵を見た人の反応をまとめておきますと、

  • ありがとうと言われた
  • 勇気が出ましたと言われた
  • (笑いをこらえながら)無言で背を向ける

 などの反応を頂いております。

 

 アプリはMediBang Paintというアプリを使用しました。直感的に書けるタイプでしたので、いい感じだと思います。

 

 とりあえず、観葉植物が欲しいと思ったので、サボテンを描いてみます。

 せっかくなので、見た感想とかねだりたい気分ですが、拷問ではありません。

 f:id:Suechan:20170715140926j:plain

 うん、これに感想を求めるのは、拷問ではないにしても、罰ゲーム感はありますね。

 

 続いてもう一回描きます。

 f:id:Suechan:20170715141000j:plain

 色を使えるようになりました。

 

 さらに描くと、

 f:id:Suechan:20170715141035j:plain

 まるで、AIの出力する絵が、成長しているような気分です。

 このまま続ければ、アイコンくらいは作れるかもしんないという、手応えを感じ始めます。

 

 なんとなく描き方がわかってきたところで、欲が出てきます。

 

 机の下の妖精が描きたい

 

 あ、机の下の妖精がわからない人のために、サンプルを貼らないといけませんね(布教

 真ん中のキャラです。

 f:id:Suechan:20170715141608j:plain

 え? 正面だけでは足りない? 横からの画像が必要?

 

 その通りですね。失礼しました^^

 f:id:Suechan:20170715141803j:plain

 とはいえ、この等身を描くことは難易度が高すぎます。

 

 そこで、

 f:id:Suechan:20170715141945j:plain

 このSDキャラならなんとかなるかもしれない、と目星をつけます。

 

 まず、スクリーンショットを撮って、拡大して、もう一回スクリーンショットを取り、最下層レイヤーに入れます。

 f:id:Suechan:20170715143032j:plain

 いわゆるトレースを行いました。

 いくら私でもトレースなら大丈夫だろうと思ったのですが、できあがったのは、

 f:id:Suechan:20170715143426j:plain

 うわあぁぁぁぁあああぁぁぁーーーっっっ!

 まったく大丈夫じゃない><

 

 なんか、イロイロおかしいんですよ。

 何が?と聞かれますと、位置とか形とか。。。

 何の?と聞かれますと、その、、、の。。。

 デッサンが狂ってしまったうえに、寝違えたみたいになってしまいました。

 

 

 軽くトラウマになりかかっていますが、えっと、そう!

 私は、まだ机の下の妖精を書いていない。そういうことです。

 いいね?

 

 違うゲームのスクリーンショットを貼っておきますので、見終わったら気分を入れ替えましょう。

 f:id:Suechan:20170715142411j:plain

 (アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ Sentimental Venusより)

 

 

 では改めて、サボテンが描けるようになりましたので、机の下の妖精を描いてみたいと思います。

 最下層レイヤーに入れて、

 f:id:Suechan:20170715143032j:plain

 あーだ、こーだすると・・・。

 できました。

 f:id:Suechan:20170715144915j:plain

 初めて描いたんですが、机の下の妖精らしさがある気がします

 とあるゲームの月毎クエストに一枚絵があって、その絵に使われていたふちどり線(?)みたいのをマネしてみました。(少々線をミスしても、太く塗り重ねればおk)

 

 あとは徐々にうまくなっていけばええなぁ。 

 元記事のような絵が描ける日は・・・かなり遠いかもしんない。

 

 Applle Pencilはいいぞ!(テンプレ

スポンサーリンク