意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

カバンちゃんが到着しますた―しすろじとオブラートと形式美を添えて

 「ひらくPCバッグmini」というカバンがあるらしいです。

 

ひらくPCバッグmini"VAIOストア別注": アクセサリー|VAIO公式 オンラインストア|VAIO STORE

 

 このページで、「共通仕様」の「内寸」という項目が気になっていまして、

 

PC用ポケット 高さ 25.5cm × 横幅 25cm(マチ:1.8cm)
(MacBook Air 13インチ 長辺32.5cm × 短辺22.7cm がピッタリ納まります。)

 

 なんでMacで比較しとるん?

 13インチならVAIO S13で比較するのが形式美というものと違うんやろか?とか思ったり思ったり。

 

 あまりにも気になって仕方なかったので、注文してしまいました(チョロい

 f:id:Suechan:20170804204317j:plain

 

 到着したので早速、以下のデバイスを詰め込んでみました。

 コンセプトはス○バドヤリングスタイルセットです。

 ・Macbook Pro Retina 13"

 ・VAIO S11

 ・iPad Pro 10.5

 ・DP-X1A & E900M

 ・MediaPad M3

 ・AXON7

 ・JINS SCREEN ブルーライトカットメガネ NIGHT USE(※昼間は使わない方が良いです)

 

 JINS SCREENを掛け、Macbookで写真の現像を行い、VAIOで文章を書き、iPadで絵を描き、DP-X1Aで音楽を聞きつつ、休憩にMediaPad M3とAXON7でゲームをする、というビジネス感たっぷりにドヤるスタイルです。

 

 まぁ、書いていてバカバカしいことこの上無く、そんなもん家でやれよとか思いますが、

 

 f:id:Suechan:20170804204605j:plain

 

 全部ぴったり収まりました。

 

 商品ページの説明でMacbookを使用していたことで、狙い撃ちされた気分なんですが、どうなんでしょう。

 いくら私でもこの使い方は常用せず、iPadを持ち出すときに重宝してます。

 でも旅行のときとか使えそう。

 

 

 あとは、ガチャというシステムを論理的に考えてみたり(謎展開

 

 リアルフレに居るんですが、「(ガチャは)回さなければ当たらない」という人が。前に書いたパズル的な竜をプレイしているやつと話をしたときとかです。

 ネット上でもちらほら見かけたりします。

 「回す」ことで「当たり」が得られる、という論理だと思います。

 言い換えると、宝くじを「買わないと当たらない」というのと、似たような話だと思います。

 

 これは私の感覚とは違っていて、当たらないときに回さないのです。

 そして当たるから回すのです。

 

 何言ってんだコイツ?とか思われるでしょうし、うまく言葉にできませんがそんな感じです。そんなんで当たれば苦労しねーよ、とか言われそう。

  

 f:id:Suechan:20170804212736j:plain

 f:id:Suechan:20170804212752j:plain

 

 とは言っても、二段抽選ですので、お目当てお迎えすることは無理ゲーだと思います。一段目抽選時に最高レアを引くところまではたどり着けても、二段目抽選時のピックアップすり抜けはまれによくあることです。

 無謀にもお目当てを狙うという場合は、1ありす(50万円)を準備する覚悟が必要です。と言っても、最近は天井が出てきたっぽいので、ここまでは不要かもしれません。

 

 しかしまぁゲームの絵にそこまで突っ込むとわ・・・。

 

 でも、おまえらが石を購入することで、少なくとも経営者や株主が喜びます(絵を描いた人や声を当てた人に届くとは言ってない

 

 f:id:Suechan:20170804213044j:plain

 

 でも、このことで経営者に対して文句を言うのは筋が悪いです。

 仮に、売上が立たなかった場合、支払いの原資が無いため、制作側はノーギャラでもええの?という話になります。

 

 経営側も当たるか当たらないかの人生ガチャを回しているので、この話は着地点がなかなか難しいところです。売上のパーセントとかでいくとええんやろか。

 

 

 と、ちょっと難しくなってしまいました。

 簡単に言えば、石を買えば経済が回る的な感じであるということを、システムエンジニア崩れがお金の流れを元に論理的に考えてみましたという話です。

 こういう考え方ができるフレン・・・いえ、人をシステムロジカリスト、略してしすろじと言えますかね?(言いません

 

ひなろじ ~from Luck & Logic~ Blu-ray 上巻 (特装限定版)

ひなろじ ~from Luck & Logic~ Blu-ray 上巻 (特装限定版)

 

 

 こちらの作品は絵を見るからに、非常に若い容姿を好む嗜みを持つモノ向け、と想像できます。実際そういうキャラが多く登場しておりますが、騙されました。

 

 二次元というオブラートをかぶせているような内容となっており、Wind○wsのCHKDSKやUpdateなどの具材が、はみ出ているのか破れ出ているのかわかりません。

 また、知らないキャラに説明する際に、「セキュリティガー」とかの小難しい単語を使わずに、「いい感じにしとくっす!」というセリフがナイスなセンスです。

 

 あとオブラート系作品と言えば、

NEW GAME!! Rank.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]

NEW GAME!! Rank.1( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]

 

 こっちも中身は・・・。

 

 聞いた話ですが「女性向けゲーム」というジャンルでは女性が一定割合居るらしいです。今度お仕事で応募してみようかな。

 

 

 おととしのデレマスあたりから、こういうオブラート系作品が流行しつつあります。

 「あー、前に居た会社でこんな感じの話あったなぁ」というデジャブが多々ありました。

 学生の方は事前に視聴しておけば会社というものがどんな感じか想像できると思いますし、今働いている方は「あー、こんな地獄職場あったなぁ」と想い出に浸ることができると思います。

 

 

 そもそも学校に居て、会社がどんなところかわかりますか?

 多分「会社」を学ぶ時間ってあんまし無いと思います。

 

 ですが・・・、そう! アニメ見ることで会社を予習できる・・・かもしれません(※個人の感想です)

 あと様式美を守れば、なんとかなります(これは最優先事項です

 

 

 徹頭徹尾でどうでも良い内容ではありますが、以下もさらにどうでも良い話。

 過去に私は「形式美」と書いたことがありますが、とあるゲームの月別イベントで「様式美」と書かれていました。

 

 形式美とは - はてなキーワード

 様式美とは - はてなキーワード

 

 この二つを見比べると、「様式美」が正しいと思います。

 

 で、英訳を使ってみると、

 ・様式:Style

 ・形式:Formal

 うーん、「形式」が合う気もします。まぁ、どっちでもいいか。

 

 これだけグタグタ書いても、多分ここを見ている人ってそんなに居ないと思います、アハハ。多分だいじょぶ。 

スポンサーリンク