意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

DP-X1AとE900MとFW01とリケーブルとかの感想とかレビューとか

 f:id:Suechan:20170821221354j:plain

 左からE700M,E900M,FW01 

 

 DP-X1Aを買った後日談ですが、E900Mだけで物足らず、FW01を衝動買いするという想定外な方向に話が進んで、ハイレゾイヤホン沼堕ちしてしまうということがありました。

 一旦落ち着いたので、ここまでを遺しておきたいと思います。

 

 

 

大まかな流れ

 少し世界線を振り返ります。

 

 AXON7でE700Mを使い、「あ、結構いい音するね」というところがスタート。(AXON7はスマホにしては良いDACを積んでいます。)

  ↓

 その後、上位であるE900Mを30,000円で買って、「あ、結構いい音するね」となる。

  ↓

 E900Mのイヤホン側の端子がMMCXだからリケーブルができるよねということで、アコースティックリバイブのREC-130SH-Rという12,000円くらいのを使って、「あ、結構いい音(略

  ↓

 次いでDP-X1Aを買って、「あ、結構いい(略

   ↓

 2.5mmバランスケーブルが使用可能ですので、Westone ULTRA THINの2.5mmバランスケーブルを24,000円くらいで買って、「あ、結構(略) 

 f:id:Suechan:20170821212949j:plain

  ↓

 E900Mの低音に物足りなさを感じ、JVC HA-FW01を40,000円くらいで買って、「あ、(略) 

  ↓

 やっぱり3.5mm(普通のイヤホン端子)では物足りなさを感じ、 AKG CN120-2.5を12,000円くらいで買って、「(略イマココ

f:id:Suechan:20170821214643j:plain

 

 とりあえず過去の回想はこんな感じです。 

 

 f:id:Suechan:20170821212802j:plain

  総額いくらやねん。

  以下個別に。

 

E900M

 まず、E900M+Westone ULTRA THINですが、とにかく高音の透き通り方がはんぱなく、まさに高音向けにカリカリの特化型チューニングを施されている感じです。

 刺さる感じは一切なく、それでいて切れ味鋭い音がします。30,000円+24,000円ですが、もう1ランク上の音がしている気がします。

 

 ただ、確かに高音は素晴らしいのですが、ちょっと音に力が無い感じがします。

 車のエンジンで例えると、スムーズに回転が上がるのに、トルクが全くないみたいな。って、なんでも車に例えたがるのはおつむがアレな人だってばっちゃが言ってた、とか言わない。お前のばっちゃ何者だよ。

 

 ちょっと逸れましたが、音の通りが良すぎて、力強さが無いように感じます。もともとE900Mが高音が得意としているところへ、ウェストンのケーブルが拍車をかけているように思えます。

 この組み合わせで聞く曲のジャンルは、ボーカル系やオーケストラ系が合いそうです。ベースやドラムがあるような曲だと、物足りなさを感じるかもしれません。

 一応イコライザーで調整して、低音が出るように調整してみたのですが、

 f:id:Suechan:20170821213139j:plain

 やる気を全く感じないイコライザー内容ですが、あまり良い音は得られませんでした。

 

 逆にベースやドラムがある曲でも、ベースやドラムが静かになり、ボーカルがはっきり出てきますので、これはこれでアリなんじゃないかなと思います。

 

 

 FW01

 そして先日、JVC HA-FW01が40,000円くらいでしたので、ついうっかり衝動買いしてしまいました。いえね、ヨド○シで視聴したらかなり良かったんですよ。

 先週到着していたんですが、慣らしに一週間くらいかかりました。

 

 まず最初に書くことは、このFW01はデレマスにピッタリだということ。

 iPad Pro 10.5で使うと、まぁかなり強いです。E700Mも相性良いですが、FW01は完全上位互換と言えるくらいの強さで、中低音向けです。

 また、全域で音に力強さとか張りとかいう感じがあり、E900Mと対象的です。

  

 とはいえ、ちょっと低音が強い感じですので、イコライザーで、

 f:id:Suechan:20170821215908j:plain

 250Hzあたりにくぼみをつけると良い感じで聞けます。

 

 

どっちがよい? 

 聴くジャンルにもよりますが、ボーカル系ならE900M、ベースやドラム系ならFW01になるかと思います。

 どちらか一つを選べというならFW01でしょうか。E900Mは装着方法が耳掛け式ですので、合う合わないがあるかもしれません。

 

 f:id:Suechan:20170821221228j:plain

 ただ、FW01はかなり重たい部類に入ると思います。イヤホンとしてギリギリまで攻めている重さだと感じます。

 

 また、どちらも長時間聴いていて、聞き疲れしにくいです。音量を大きくしていても痛さを感じにくいため、長時間大音量で聞くときは注意したいです。

 

 

DP-X1A

 ちょっとお値段がお高いですが、もう後悔なんてしない。

 バッテリーは1時間で12%くらい減りましたので、連続稼働は10時間を切ると思います。昔の40時間持つウォークマンに比べると、良いとは言えないかもしれません。

 アップサンプリングの機能があるため、CD音源でも問題ありません。

 さらには歌詞が出ます。

 f:id:Suechan:20170821223048j:plain

 f:id:Suechan:20170821223114j:plain

 

 以下設定例です。

 ロックレンジアジャスト:WideとNomalの間でWide寄り

 デジタルフィルター:SLOW(いろいろ変わるので、ここを変えると面白いです)

 Output select:E900M時ACG、FW01時Balanced(ここも好みで良いです)

 ゲイン切替:Nomal

 

 

視聴に使用した曲

 そういえば私が普段聞いている曲を載せていませんでしたね。 

【早期購入特典あり】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 13 Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~(ジャケ柄ステッカー付)

【早期購入特典あり】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 13 Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~(ジャケ柄ステッカー付)

  • アーティスト: アイドルマスターシンデレラガールズ
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2017/09/13
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 失礼いたしました、聞いているではなく、これから聞く曲を貼ってしまいました(布教 

 

 気を取り直して、今回flacで取り直したうちで古めの曲は、

 f:id:Suechan:20170821220039j:plain

 こんな感じです。文字にはしませんので、お察しください。

 

 

E700Mの情報とか

 E900MもFW01もお値段がちょっとお高くて、手が出にくいからE700Mを選択しようとする人に、期間限定な情報が。

 マクロス FRONTIER ONKYO E700M コラボモデル

 けものフレンズ オンキョーE700M コラボモデル

 お値段は18,000円くらいです。

 元が12,000円で、Amazonで10,000円を切るくらいですので、どちらを選ぶか試されていますね。。。

 と言っても、DP-X1Aコラボモデルを買った私が言うのもなんですよね・・・。

 

 

今回買ったもの

JVC HA-FW01 CLASS-S WOODシリーズ カナル型イヤホン リケーブル/ハイレゾ音源対応 HA-FW01

JVC HA-FW01 CLASS-S WOODシリーズ カナル型イヤホン リケーブル/ハイレゾ音源対応 HA-FW01

 
ONKYO E700M イヤホン カナル型/ハイレゾ対応 ブラック E700MB 【国内正規品】

ONKYO E700M イヤホン カナル型/ハイレゾ対応 ブラック E700MB 【国内正規品】

 

 

スポンサーリンク