意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

SONY HAP-S1とAKG Q701を買うと決断したときの話

 f:id:Suechan:20170918121956j:plain

 

 オサエキレナイ衝動買い、

 オーディオ沼の闇は深い・・・。

 

 という訳で、買うと決めた時の話になります。

 

 

 当初買おうと思っていたのは、ONKYO R-855とか、マランツPM7005とか、いわゆるプリメインアンプ的なのを探していますた。DP-X1Aで再生してアンプを通せば、ええ音になるかなー、みたいな感じで。

 

 買った店は大須のツクモさんが入っているビルの二階です。二階に行ったことある人ならわかるかと思いますが、100万円のアンプとか売っていて、とても敷居が高そうなお店です。 

 

 実際に売り場を見てみると、上記二機種のお目当ては置いて無かったです。つか、恐ろしい値段の機器がわらわら置いてあって圧倒されまくり。

 しばしうろうろしていると、店員さんから「何かお探しですか?」と声を掛けられました。

 

 上記二機種のようなのを探していることを伝えると、オススメされたのはSONY HAP-S1でした。

 

 そういえばSONYのアンプはノーチェックでした。

 

 興味が沸いたので、実機を使った操作を見せていただいたのですが、

 f:id:Suechan:20170918125344j:plain

 このようにスマホにアプリをインストールすると、リモコン替わりにできるところを見せていただきまして、かなりグラリとなりました。

 再生や電源オフはもちろん、アルバムアートを見ながらの選曲もできます。Wifiで接続しているので、Wifiが繋がる場所であれば、隣の部屋に居ても操作できます。

 

 あむ、とても便そうです。

 だがしかし、実際に聴いてみないと判断はできません(←めんどくさい

 

 実際に聞いてみたいと思い、

 「実際に音を聞くことはできますか?」

 

 と店員さんに聞くと、ごく当たり前の質問が返ってきます。

 

 「普段どのような曲をお聞きですか?

 

 うぐっ・・・。

 た、たしかにせやな。

 

 普段聞いている曲というと、

 f:id:Suechan:20170918130543j:plain

 f:id:Suechan:20170918130550j:plain

 こんなんやけど・・・。

 ・・・でも、覚悟を決めて言ってみますっ!

 

 「ゲームとかアニメとか・・・(小声」(←決まっていない

 と伝えてみると、

 

 「・・・では、こちらのPCに曲が入っていますので、聞きたい曲を選んでもらえますか?」

 

 ・・・ん、あんまり怪訝な様子は無かった・・・。そんなもんなんかな?

 「あー」的な顔をされると思っていたのですが、そうでもなく。

 

 でわ、ここからか本題です。

 PCのフォルダを見たところ、そ こ に は、

 

 あ、なんか見慣れたアーティストとかアルバムタイトルだらけだし!

 

 というかいのりんとか入ってた。

 わいもアレかなーとか思ってたんですが、私程度がイキがってしまってすみませんでしたっ。

 とてもよい勉強をさせていただきました(黒革の手帳風

 

 もう正座したくなったレベルでした。

 いやこれわわいより上やは。

 

 という訳で(どういう訳?)、実際に聞いてみて、私ごときには十分な音質であることを確認した後、

 「これをください」

 と言わされてしまいました。

 

 いや、あのフォルダはずるいは。参ってしまいました(←チョロい

 

 

 あわせて、AKGのK712PROを買おうとしましたが、

 「K712PROは当店で取り扱いが無いんですよ」

 とのこと。

 近くの良い☆イヤホン屋さんにはあった旨を伝えると、イロイロ事情を説明してもらえたのですが、AKG自体が卸先を変えているとかうんたらで、細かいことを忘れてしまいました^^;

 代わりに出てきたのは、Q701というもので、お値段はK712PROと同じくらいのヘッドホンでした。少し再生してもらったところ、良い感じだったので合わせて買いました。

 

 f:id:Suechan:20170918133956j:plain

 

 で、今HAP-S1とQ701を接続して聞いていますが、とっても良いです。

 最初は音が硬めで慣らしが必要ですが、一日経過しただけで音が変わり始めています。もうちょっと経過すると、まだ音が変わりそうな気がします。どっちも慣らしが要る感じです。

 つかQ701ってかなり良い気がするんですが。全音域でバランスよくクリアに鳴ってる気がします。さすがにK812には及ばないですが、耳あてのもふもふ感も良いです。

 

 もう少し時間が経ったら、レビューとか書きたいです。

  来月車検なんですけどね。

スポンサーリンク