意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

i9-7900Xでクロックダウンではなく電圧下げを行い消費電力を下げてみる

 f:id:Suechan:20171105164906j:plain

 

 ちょっと間が空きましたが、i9-7900Xの電圧下げは効果があるか試してみました。

 なお、今回の内容はマザーボード側で電圧の操作を行いますので、間違った電圧を指定した場合、CPUやメモリが破損する可能性があります

 

 

 

 「電圧下げ」とは私が勝手に読んでいるだけの用語です。

 多くの場合、OC(オーバークロック)が流行ですが、私の用途は「仮想マシン環境」ですので、CPUの能力が必要な状態というのは、あまり多くありません。もし速度を求める場合は、ディスクの能力の方が大切と思います。

 CPU(あるいはその他)に入れる電圧を下げれば、消費電力が減る気がして、発熱量も減る気がするからよいではないかなー?くらいの結果を期待し、マザーボード側で電圧を下げる設定を行います。

 

 という訳で、CPUにはがんばらないでもらうために、燃料を減らそうという作戦です。

 測定方法はOCCTを3分くらいかけて、その途中でワットチェッカーで消費電力を見る方法にしました。まぁ、適当なんでほどほどで。

 

 基本的な設定方針としては、TB2.0はEnabledでTB3.0はDisabledとし、負荷時にオフセットで-指定することで、電圧を下げることにしています。この方法は詳細な電圧がわかりませんが、TBの挙動とかよくわからないので、わからないものはわからないままにしております。

 

 実際にi9-7900Xに負荷をかけてみたところ、10コア3.6GHzが定格のように見えました。ただ、個別には4.7GHz等まで稼働しているログがあり、TBの挙動がまったくわかりません。素人がとやかく言うより、任せた方が良いかなーという理論です。丸投げとか言わない。

 

 参考までですが、E3-1230v2ですと、アイドル時60Wくらい、負荷時130Wくらいです。

 

 

 とりあえず、マザーボードのDefault設定で試してみると、アイドル時100Wくらい、負荷時250Wくらいでした。(写真無い・・・

 f:id:Suechan:20171105172406j:plain

  

 10コアフルロードは伊達ぢゃない! CPUだけでめっさ喰う>< 

 こうしてみるとTDP140Wというのはそのまま消費電力の数字になってるように見えます。うーん、TDPって熱量がうんたらと聞いた気がするんですが、まぁいいや。

 

 んで、VCOREとかメモリとかいろいろ下げてみると、アイドル時73Wくらい、負荷時200Wくらいでした。

 f:id:Suechan:20171105170952j:plain

 f:id:Suechan:20171105171035j:plain

 写真ですと180Wですが、フルロード中の動きとして、180Wくらいでずっと遷移して、ときどき200Wまでハネて、また180Wで遷移する・・・という感じです。

 

 で、調子に乗ってVCOREに1.3Vとか指定すると、PCが起動しなくなります;;

 こんなときは慌てず騒がずCMOSクリアすれば大丈夫です。

 

 

 わさわさと調べてみたところを箇条書きにすると、

 ・VCORE 1.5Vを切ると起動はするが怪しくなる

 ・メモリは1.1Vまで下げても動作したが(定格1.2Vの16GB*4枚)、マザーボード側の制限でこれ以上下げられなかった(1.05Vとか試したい)

 ・DDR3のときはメモリ電圧を下げても消費電力にはほとんど影響がなかったが、今回は5W以上下がっているような

 ・Ringはよくわからなくてオフセット-0.1Vとかしかやっていない

 ・室温20度で、アイドル時は30度を切るくらいで、負荷3分間で60度くらいまで上昇し、下がる気配は無い

 ・テストを止めると10秒もあればに30度付近まで下がるので、H60はやればできる子

 ・ちなみにケースを開けると、アイドル時はほぼ室温まで下がるので、やっぱりH60はやればできる子

 こんな感じでした。

 細かい電圧の設定とか需要が不明なので、需要があれば出します。

 

 

 体感室温も下がった気がするので、電圧下げは多少の効果があると思われます(適当

 アイドル70Wを切ることも見えてると思いますが、この辺で。

 爆熱とはいったいなんだったのか。一説ではTDP140Wの枠を超えてたらしいですが、X299 Taichiの自動設定ではそんなことなかったです。(TDPを指定する設定自体は存在します)

 

 OCは競技として成立していますが、下げる方向のこういうお金のかからない遊びも面白いと思うんですが、そう思うのは私の中だけなんかなぁ。まぁ、金にならんから宣伝せんのかもです。ほそぼそとやっていくです。

スポンサーリンク