意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

「ほら、あの、ラノベ原作でー、学園ものでー、戦うやつだよ」「9割方そうじゃねえか!」みたいな話とか

 来月から働くことになってしまい、夢から覚めてしまう日が近づいてきました。

 というわけで、遺された時を謳歌したいです。

 

 

 

 最期の週末ですので、ちょっと

 f:id:Suechan:20171125202300j:plain

 東京まで行ってきますた。

 

 私の方はずっと休みですが、先方の人は働いておりますので、そこに合わせて予定を入れております。

 

 とはいうものの、休みの最期を謳歌することが目的であり、どこに行きたいとか、何かがしたいとか、そういうのはありません。手持ちとして、デレマス4thのライブBDとか持って行ったので、おっさん二人で見たりとか、あと面白かった作品の話とかしたり。

 

 ライブBDを見たときの話で、妙に一日目(Brand new Castle)を見ようとするので、理由を聞いてみると、「3Fに居たけど、ステージ遠くて見えんかったから」と、尤もなご意見をいただいたり。

 

 で、本題なんですが、面白かった作品の話とかしようとすると、「ほら、あの、・・・」とかお互いがなるんですね。どうやら作品名とかキャラ名とか覚えられないのは、私だけじゃないっぽいです。

 もうね、今時の作品になると、話はだいたい覚えていても、固有名詞はさっぱり覚えられません。そうなると学園とか戦うなどの汎用的な用語を使いますが、そうなると区別がつかなくなります。

 で、こういうときの決戦キーワードは中の声の人です。「〇〇さんがヒロインのやつ」と言うと、ほぼ確実に作品を的中することができるという、非常に残念な機械学習を成されている人というのが、先方のおっさんです。

 

 アズレンのイラストリアスさんのことを「雨ちゃん」とか言うから、私はすぐにはわかんないし。

 まったく、やれやれなおっさんです。

 

 f:id:Suechan:20171125210015j:plain

 

 

 などと言っていたら、もう一人おっさんが増えて、どっか行きたいところはあるか?と改めて問われたり。

 

 そういや、名古屋駅はダンジョンっぽくなってるから、

 「名古屋駅がダンジョンっぽくなってるんだけど、これは東京にはあるまい?」

 と聞いてみると、

 「じゃあ、スカイツリーダンジョンで迎え撃つよ」

 となったので、

 f:id:Suechan:20171125210000j:plain

 スカイツリーに行くこととなりました。

 見せてもらおうか、スカイツリーダンジョンとやらの実力を。

 

 ところで、スカイツリー行くのはええけど、なんでワイの車で行くことが前提条件なん・・・?

 「道がわからんよ?」と言うと、ナビ状態になっているiPhoneが差し出されるとか意味わからんし。ったく、タクシーbot扱いかねw

 

 地下の駐車場に入れてエレベーターで上に上がります。

 そしてスカイツリーを見上げたところで、なんか笑ってしまいました。大盛料理を見たような感覚です。

 

 改めて、ダンジョンマップを見ると、複層構造となっており、百貨店みたいな感じ?

 端から端まで行くとなると結構な距離を歩くこととなるので、大変な広さですね。

 

 とりあえず晩御飯の時間でしたので、餃子屋さんに行ってみましたが、人が一杯でしたので、ハンバーガー屋さんに行きました。

 1,000円を超えますが、ボリュームがありいい感じでした。オニオンリングを食べてしまうと、ちょっと胃もたれが・・・。でも嫌な油ではありません。

 

 続いてはデザートの時間ですので、アイスクリーム屋さんに行きました。

 このアイスクリーム屋さんは注文を受けると、「歌っていいですか?」と聞かれてしまういう、デカルチャーなやりとりがありました。

 

 つまり、お店というステージで歌うということでしょうか。

 

 そういえば、出発前にライブBDを見ていましたので、東京について少々勉強させていただきました。

 おそらくですが、東京と言う場所は「アイドルがステージで歌う場合、観客は光る棒を振ったりコールをしなければならない」というしきたりがある地域なのかもしれません。

 ですので、「歌っていいですか?」と聞かれた場合は、「コールしていいですか?」で迎え撃つことが正解だったということなのかもしれません(未確認

 くっ、こんなしきたりで振るいにかけるとは。なかなかやりますね。

 

 f:id:Suechan:20171125215151j:plain

 

 というところで、21時を過ぎてしまったので、おうちに帰らなきゃ。

 スカイツリーダンジョンの実力の件ですが、フルーツマシマシタルトを食べていないので、ちょっと決着はつけられないかなーというところですね。ええ。しょうがない。

 まぁ勝負の続きはまた今度来た時にでもしましょう。

 え? ダンジョンなら、新宿ダンジョンとか池袋ダンジョンとか他にもある?

 あ・・・えっと、とりあえず時間ないから、おうち帰りますっ、ぐすっ><

 

 

 そして別れの挨拶は、

 「お互い来年12月まで生きていたら、名古屋ドームで会おう

 でした。

『デレマス』6thライブは2大ドームで開催! 台湾単独公演も発表! ”6th Anniversary Memorial Party” [ファミ通App]

 

 なんか「ヴァルハラで会おう」みたいな感じ。

 

 

 なお家に着いたのは午前3時で、おじさんは電池が切れてました。。。

スポンサーリンク