意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

AndApp版メルクストーリアを使ってみた

www.andapp.jp

 

 ようやくAndApp版が出ましたので、インストールしてみますた。

 AndAppとは「スマホアプリがPCで遊べる!!」(公式ページより)というものらしく、PCでスマホのアプリが遊べる仕組みらしいです(そのまま

 

 AndApp公式ツイッターを見ると、喜びの声が溢れているようなので、私も喜びたいっ!と思い、インストールしてみることにしました。

 

 

 

※当記事内容は公式サポート外の内容です。くれぐれもAndApp様及びメルスト運営様にお問い合わせしないようにしてください。運営様への通報はお好きにどうぞ。

 

 

 インストールした結果は、

f:id:Suechan:20171129150733j:plain

 とこんな感じで無事にインストールできました。

 

 これだけだと、ちょっと意味がわからないかもしれないので、以下補足など。

 ・使用アカウントは、メイン垢(画面左側)、サブ垢(画面右側)、予備垢(画面中央)の3垢です

 ・ディスプレイは21.5インチFHDを左右に並べています

 ・3つのメルスト画面は、それぞれがWindows 10仮想マシンです

 

 つまり、3台のWindows 10仮想マシンを準備し、それぞれにAndApp及びメルクストーリアをインストールし、機種引き継ぎを行った。

 というのがスクリーンショットの状況です。

 

 

 で、実際にクエストを走らせてみると、すごく・・・もっさりでした・・・。

 Android 4以前の機種でプレイしているくらいのもっさり感がここに。そら仮想マシンだとそうなるわな・・・。

 

 ということで、対策としてRemoteFXを有効にしたところ、スムーズに動作することを確認しました。

 体感的にはiPad Pro 10.5と同程度の感触です。いいよー、すごくいいっ!

 

 続いて、2垢同時にクエスト出撃してみました。

f:id:Suechan:20171129153627j:plain

 2つ同時はちょっと重いかな。それでもiPad Air 2と同程度の感触です。

 HD7850の2GBではちょっと古いかもです。

 4Kディスプレイとか使えば、快適に遊べると思います。垢が多い人は8Kディスプレイとかいっちゃう?

 

 キーボードとマウスで操作できるのは、かなり便利だと思いますし、毎日のクエスト周回が楽になると思います。

 また、私は老眼気味なので、PCでできるというのは助かります。

 

 とはいうものの、このまま続ける場合はWindows 10のライセンスが3個必要になるので、仮想マシンととか使わずに普通にやるべという感じです。

 

 こういう公式エミュみたいなものは、とても便利だと思います。

 

 繰り返しになりますが、当記事内容は公式サポート外の内容です。くれぐれもAndApp様及びメルスト運営様にお問い合わせしないようにしてください。

 

スポンサーリンク