意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

周りの人がド・Sすぎて生きていくのがつらい

 f:id:Suechan:20180128164446j:plain

 三回見ました

 

 最近、機械学習のkerasの使い方であーだこーだと悶えていたところ、ふと唐突に、やりたいことのアイデアが沸いてきました(なんでやねん

 人って責めたてられると、覚醒するのかもしれない(するとは言ってない

 

 

 やりたいことというか、作りたいモノが二つ。

 

 一つは、wiki的な投稿システムで、受け皿。

 もう一つは、データ集積システムで、こちらも受け皿。

 

 ともにプラットフォームはSharePointを想定していますが、こだわらずに適宜変えていく方がいいのかもしれない。

 よくある手段と目的の話で、「SharePointを使う」のか「システムの完成」を目標とするかは、これが結構難しい。

 通常は、システムの完成を目標としますが、SharePointを覚えておけば、完成しなくてもスキルが残るので、潰しが効くという面もあったりします。

 

 どっちのシステムも受け皿というのなら一つにできそうですが、ターゲットの違いとかで分けてます。

 一つ目のターゲットは、toBとtoCの両方いける。

 もう一つのターゲットは、toBのみ。

 

 詳細は書かないけど、ここからは論よりソース的な感じとして、動くモノを作ってからにしたいです。目標は年内にそれぞれのプロトタイプ完成を目指す予定です。

 一応それぞれに「すべてを喰らいつくす第二形態」とかいう恥ずかしい案もあったりして、第二形態からがほんとうの俺たちの戦いはここから始まるとかなるんですが、まずは第一形態のプロトタイプを目標に。

 

 

 そして、年内完成に向けるため、はけんのおしごと!も考えないと。あ、そういや最近将棋指してないっすね。。。

 

 近年は働き方改革などで、はけんのおしごとでも柔軟な対応をしてくれる企業が出て来ています。実際今の就業先では10時~17時の時短勤務でやっとります。

 蛇足ながら付け加えると、周りの人が残っていても、私は17時キッチリに帰っていきます。細かく言えば、ほぼ17時0~5分にPCをシャットダウンしており、マジで残業しないです。管理職の方々からすると、こういう人の方が需要がありそうと思ってこうしていますけど、どうだろう。金勘定し易いと思うんですけど・・・。

 残業したい人はすればいいし、残業する自由があるから、私のことはほっといて。

 

 今後は週3,4日くらいのペースで、はけんのおしごとを行って日銭を稼ぎ、稼いだお金でやりたいことをやるという生き方にシフトしていきます。

 

 いつも思うんですけど、そんなに週5日間もフルタイムでやらなならん仕事って、量が間違ってると思うんですよね。そんなに残業代払って(=利益を削る)までっていうのは、なんか筋が悪い気がするんす。

 

 スーパーみたいにお店の営業時間があってお店を開けておくような仕事であれば、話は別なんですが、そういう仕事ではないので、なーんか違う気がしてます。そもそも派遣だからそこまでがんばるつもりなどさらさら無いし。

 

 とりあえず、今の仕事は当初2月末までの予定でしたが、3月末までに伸びています。4月以降はどうなるかまったく未定ですが、時短とか週3,4日勤務をできるところを中心に探します。

 

 

 あと最後になりますが、本題です。

 先月末(年末)ごろに派遣の営業さんから「今のお仕事が終わられたらどうしますか?」みたいなお話しがありました。

 返答として、「年末ですので、年が明けてから考えます」的な返事をしておいたんです。

 そしたら、 

営業さん:Rubyのおしごと!があるのですが、どうですか? Pythonができるなら、スクリプト系言語として似ているRubyもできると思いましたのでお声がけいたしました。

 

 というお話でした。

 もちろん私にRubyの経験などありません

 いやね、おまいら雑すぎ(←お前が言うな

 

 また、先日東京行ったときも、

「ほら、あの、ラノベ原作でー、学園ものでー、戦うやつだよ」「9割方そうじゃねえか!」みたいな話とか

 「田舎者のお前をスカイツリーまで案内してやるんだから、車くらい出すよね?」的な感じだったし。

 なんで周りの人はド・Sだらけなんでしょうかねぇ。。。

 癒し成分が足りねぇ。新天地を探さなきゃ。

 

 

 あんまり書いても「騙るに堕ちたか」とか言われかねないんで、こんくらいにしときます。

 まずはプロトタイプ完成に向けて少しずつ進むです。

 

 

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女 [Blu-ray]

劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女 [Blu-ray]

 

 

スポンサーリンク