意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

ヘタクソと言われたくない・・・

 f:id:Suechan:20180204224600j:plain

 唐突ですが、今の仕事について登場人物のおさらいをします。

 

 まずは、A課長。

 派遣会社と契約しているのはこの人であり、お金を握っている人です。

 とあるプロジェクトを受けていて、その実作業役を私にブン投げます。前回ド・Sについて書きましたが、新たなド・Sの仲間が爆誕しました。

 また、とあるプロジェクトのとっても偉い人に進捗を報告しなくてはならず、とっても困り果てているようです。

 

 ついで、B課長。

 派遣会社と契約を交わしているのはA課長ですが、実作業はB課長と相談して進めています。

 B課長のシマは離れた場所にあり、打ち合わせの度にこちらにご足労いただいている苦労人。

 

 んで、わい。

 と、主要な登場人物はこの三人です。

 

 さて、先日B課長と話しをしていたところ、A課長からB課長に確認があったようです。確認の内容というのは、B課長側のシマにも私の席を準備できるか?という内容だったそうです。

 つまり私の席が二つできる的な感じですか?(←そのまま

 いや、最初聞いたときはてっきりA課長のシマからお払い箱なのかと思っちゃいまして、つい確認をB課長にしてしまいました。。。

 そうではなくて、どちらも行ったり来たりしていいよ、とのことでした。

 てか、行けよ?ってこと??? なんやろ。

 契約期間は3月末までのはずなんですが、雑巾は繊維の一本まで使えるんだぜ?的なことなんやろか。

 

 

 あと、機械学習的な話も進展があり、アレの使用許可が出ました。アレというのは、今回は書かないです。

 少し前の12月中旬(私が来た直後)の話なんですが、職場に来るとA課長のシマの机の上に新品のGTX1080Tiが2個置いてありました。

 しばらくするとA課長配下のC主任が来て、

C主任:買ったグラフィックカードが到着したんですよ

私:あ、机の上にあった奴ですか?

C主任:ええ。あと、「アレ」も買いました。

私:うはw 「アレ」ですかwww

C主任:サーバー室のマシンで使えるようにしています。セットアップに手間取りましたよ。

  というやり取りがあったのを、最近思い出しました。まぁ、3歩歩くと忘れるから仕方ない。

 

 んで、先日B課長と、B課長の部下数人と今後の実装について打ち合わせをしていたときですが、

B課長:モデル部分はKerasBiLSTMで実装するとして、次元削減が必要となりますね。とりあえずWord2vecを使うのはどうでしょう?

部下A:先日別件でWord2Vecを試したのですが、あまり良い結果が得られませんでした。ここはOne hotを使うべきだと愚考いたします。

 なんか、こんな感じで話をしていた気がします(←やっぱり適当

 

 Kerasとか横文字がいっぱいあって私もよくわかりませんが、とりあえず必殺技だと思っておけば間違いないです。

 

B課長:あと処理時間が問題となりますね。A課長は「アレ」をお持ちですよね?

私:確かサーバー室のマシンに装備済みと聞きました。

B課長:わかりました。私から使用許可を頂けるようお願いしてみます。

(A課長へメール送信)

(10分後A課長より返信)

A課長:了承

A課長:許可します。最優先で対応してください

  普段メールの返信が遅いA課長なのに、なんでそんなに返信が速かったんやろ。つか、最優先って・・・。普段そんなことを言う人ではないので、なんか怖い><

 

 というところで、「アレ」の使用許可が出ました。てかね、パワーワード過ぎて書きづらい。

 例えると、GTX1080Tiがブライトベースのメガ粒子砲だとすると、「アレ」はネェルアーガマのハイメガ粒子砲くらいの対比のやつです。

 A課長はこのプロジェクトにいくらブッ込んだのか、必死さが結構コワイ。世の中の課長は無理ゲーを強いられてるって聞いた気がしますが、割とそんな感じっぽいです。

 とりあえずサーバーでJupyter Notebookにログインするところまでは確認しました。あとは、データをうpすれば使えるっぽいところまでは確認済みです。 

 

 

 恐らく今週、来週あたりには「アレ」を使う予定ですが、なんかうまいこと使えなくて失敗してしまい、10秒くらいタメてから「ヘタクソ」とか言われたらトラウマものですやん。

 ちゃんと「使わせてください、お願いします」って言った方がいいのかな。。。

 

 まぁ、そんなこと言う暇があるなら、結果を出せって言われそうなので、言いませんが。

 

 

 

 あと追伸ですが、本日はHUG的なアレが始まりました(またアレ

 第一感は、ハートキャッチやスマイルに並ぶ神作品となる予感がしましたので、今後どうなるか割と楽しみです。あと、敵役の組織のシステムがめっちゃ気になる。今年もまた卒業しない人が出てくることは確実と思われます。

スポンサーリンク