意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

【Python】ゆるキャン△のオ・・・で始まるアレに心奪われたときに閃いたコード

 タイトルが意味不明なのは平常運転です。

ふじさんとカレーめん

ふじさんとカレーめん

 みなさんもご存じかと思いますが、ゆるキャン△のオ・・・で始まるアレがすごくイイですよね。私のピュアなガラスハートが奪われてしまいました。
 オ・・・で始まるアレと言えば、もちろんオープニングですよね
 あの星がぐるっとなるアレがとってもよかったので、なんとなく再現する(と思われる)Pythonコードを書きました。



 使う写真はこちらです。
f:id:Suechan:20180311182453j:plain
 こちらはカシオペア座です。
 え? どこで撮ったかですか?
 そんなのキャンプ場でキャンプしたときに決まっているじゃないですか(何故かキレ気味


 確かこれを撮ったときは知人からキャンプの誘いがあって、

知人:「イベリコ産のけしからん豚野郎」と「バケツ一杯の牡蠣」。これらを備長炭で焼くキャンプ飯を準備するんだけど、どっちを食いたい?

 と問われたので、

私:両方!

 って答えた気がします。

 そしてこの後、現地でどうなったかというと、豚野郎は非常に美味で完食したのですが、牡蠣は七個くらい食べたあたりで、もうお腹いっぱいでした。

私:いやー、牡蠣をいっぱい食べれて幸せだよー。
知人:は? なに浸ってんだよ。あとバケツ半分も牡蠣があるんだぞ! ごたくはいいから食えよ!!!

 というような、ド・Sなやりとりがあった気がします。なんで渡る世間はド・Sな人たちばかりなんだろう。

 あと、なでしこがどこでもやたらと寝る設定になっていますが、そのキャンプに行ったときにまったく同じ人を見ました。なんか、なぜかテントを張っているにもかかわらず、外で寝てるんすよ。夜露でぐっしょりなのに。めっちゃ寝るしなかなか起きない、という人が居ました。もちろん別人だとは思いますが。
 想像ですが、なでしこはリアルに実在するおっさんを美少女化していると思います

 というところで、Pythonコードです。

stardustrondo.py

from PIL import Image
import numpy as np

img = Image.open('Cassiopeia.jpg')
imgarr = np.array(img)
for i in range(0, 10):
    imgarr += img.rotate(i)
outimg = Image.fromarray(np.uint8(imgarr))
outimg.show()
outimg.save('Cassiopeia10.jpg')

 実行した結果はこうなります。

 f:id:Suechan:20180311183947j:plain

 「for i in range(0, 20)」にして実行すると、こうなります。

 f:id:Suechan:20180311184053j:plain

 なんとなく傾向がわかるのではないでしょうか。
 あちこち検索すれば、解説とか見つかると思います。

 やってること自体は、フォトショとかでもレイヤーを重ねればできることではあります。とは言え、とりあえずPythonで書いてみたいやん?ってとこです。


 そして、前に旅行へ行ったときに撮った、
suechan.hateblo.jp

 f:id:Suechan:20180311184507j:plain

 こちらの写真をあれやこれやして実行すると、

 f:id:Suechan:20180311184744j:plain

 このようにすることができますので、オープニングみたい・・・ですよね?(忖度不回避案件


 f:id:Suechan:20180311185858j:plain
 本文と全然関係ありませんが、映画館で二回見たのに、さらに買ってしまいますた。

スポンサーリンク