意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

GeForce GTX1070Tiを買った話とか

 f:id:Suechan:20180420135709j:plain

 先日までおしごと!でPython de 機械学習とかしてました。

 んで、今年の2月頃とかに家でもちょっとばかしやっていました。まぁ、やっていたと言っても、MNISTのチュートリアルを回す程度なんですが。

 

 この頃は、GTX1060を使って遊んでたんですが、力不足感がひしひしと出ていて、「あー、もうちょっと上のモノが欲しいなー」って思っていました。

 

 

 欲しいモノの条件は、GTX1080くらいのやつで、GTX1080Tiは不要かなと。あと電源から生えているPCI-E電源は2本ですが、1本がHYPER M.2(M.2を4枚指せるカード)で使っているので、8ピン1本までです。ただ、世の中の多くのGTX1080はPCI-E電源を2本必要とするカードが多く、1本のものはあまり見かけません。

 

 そして追い打ちをかけるように、世の中は空前絶後のォォォ!マイニングブームでぇぇぇっ、グラフィックカードの値段はあぁぁぁ、上がっているうぅぅぅっっっ!!!111

 欲しいと思った2月頃から、隔週くらいで大須に通っては、ショーケース内の値段を見て、うなだれてしまう不審なおじさんとなっていました(ぇ

 

 そうこうしているうちに時は流れ年度が明けた先週も大須の某店に行ってみると、「日本で一番安い・・・」のようなことが書かれたpopをみっけますた。モノはELSAのGTX1070Tiで、外排気モデルのやーつ。

 

 「日本で」っていうけど、そんな津津浦浦を調べることは無理としても、うーん、どうなんなろ。・・・素直に信じられないのは心が汚れまくっているからかもしれませんが、ほんまかいな???って思うぢゃないですか。

 

 で、その場で価格ドットコムを開き、同モデルの値段を調べると、7万8千円くらいでした。まぁGTX1070Tiならそんなもんかなーという値段です。これはおそらく税込価格だと思います。

 

 でも、このお店ではお安い値段でした。

 

 ということで、これ欲しい。買う。絶対買いますっ。ってなって、

 f:id:Suechan:20180420144244j:plain

 えへ、買っちゃいました。。。

 

 せっかく買ったグラフィックカードはしばらく使ってみたいもんね。感触を確かめたいもんね。たくさんの電気をたっぷりと吸わせてあげるんです。グラフィックカードは人を裏切らないからね(めっちゃ早口

 

 という訳で、冒頭のMNISTのとかやったら、うん、やっぱはえぇってなった訳ですよ。メデタシメデタシ。

 

 あと、おまけでメルストとかやったら、かくつきとかかなり減りました。周回がめっちゃはかどりますしっ。あ、メルストはおまけですからね。ホントダヨー。

 

 アイドル消費電力はGTX1060のときから+5Wくらいだと思います。"思う"というのは、合わせてとCPUやメモリをOCしたもんで、純粋なグラフィックカードの増加分が不明ではあります。以前の構成ではアイドル時70Wでしたが、今は80Wくらいとなってますん。

 

ASUS Nvidia  GTX1070TI搭載ビデオカード  TURBO-GTX1070TI-8G

ASUS Nvidia GTX1070TI搭載ビデオカード TURBO-GTX1070TI-8G

 

 ※AmazonにELSAがない???

 

 

 以下、本編とは関係ないです。

 f:id:Suechan:20180420144356j:plain

 4月となり新しい年度が始まりました。

 生活がスタイルを変わったせいもあってか、なかなか時間が捻出できない状態で、録画が溜まりつつあります。

 

 そんな中でSAOのGGO編(と書くとシノン編はどうなる???)の第1話を見ると、あー面白いねー、とかなったり。

 カメラをあまり動かさないで会話多めな感じで、1枚1枚の絵が恐ろしく綺麗だと感じました。

 確か、キリトは腕力に極振りでしたが、こちらのレンは素早さ極振りにしているっぽいです。

 んで、第1話のラストショットのシーンで、レンが唇の端を釣り上げて相手を打つカットがあります。20数分あるうちで一番描きたいシーンがここなのかなーって思ったり。

 そして第2話を見れば、S○NYのコラボモデル待ったなしだったりとかなので、引き続き見て生きます。

 

 

スポンサーリンク