意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

「ようこそ○○市へ」という文字を見ると「ああ、来てしまったんだ・・・」と思ってしまう

 f:id:Suechan:20180820204248j:plain

 

 時が経って気持ちが落ち着いて来ました。

 

 先月の話ですが、引っ越しして、役場へ行き、住民票を異動させました。そうすると「ようこそ○○市へ」みたいな案内とか、ゴミの出し方とか、ハザードマップとかもらえたりしました。

 ここで気づいたのは、「ようこそ」という単語はパワーワードなんだなーって。

 この言葉があることで、「ああ、私はここに来たんだ・・・」という実感がふつふつと沸いてきます。意識が定着するというんでしょうか、というかそんな感じです。

 

 

 で、住民票の異動の時に思ったんですけど、運転免許証と住民票ってマイナンバーで一括管理できないの?って思いました。

 住民票って、引っ越ししたら14日以内に異動せんといかんのですよね?

 なんなら、もうついでに免許証の住所も変わるとかだったら便利じゃね?って。

 

 てかね、40度がうんたんとか言ってるときに、

 1.旧住所役場で住民票の転出届を取る

 2.新住所役場で転入手続きを行う

 3.その足で住民票を持って警察署で運転免許証の住所変更手続きを行う

 とかやったら、へとへとに疲れ果てたんです。

 

 なので、もうなんもかんもマイナンバーにしてしまえばよくね?みたいに思ったわけです。一回手続きすれば、みんな手続きが終わるみたいになったら、便利になる気がしたんですけど・・・。

 

 

 そして引っ越し後の荷ほどきは、まだ終わっとらんとです・・・。

 本の整理をしたいんですが、プログラム言語系の本とフォトショ系の本がごった煮で、収拾がつかなくなっています。

 昔ならば、二兎追わずにプログラム言語系に振り切ればよかったです。が、近年の世の中の動きを見るに、広く浅くの方が良いかなーって感じます。

 なので、どっちも抱えたまま溺死してしまうかもしれません(ぇ

 

 

 あと溺死で思い出したんですが(ぉぃ)、ようこそ時にハザードマップを貰いました。それを見ると、近くの川が氾濫してしまうと、今住んでいるところは2mくらい浸かるっぽいです。。。

 スーパーが妙に少ないなーと思ったら、こういう理由もあるんやろか・・・。

 

 

 そういえばこの○○市に来て思ったのは、白黒ツートンのはたらくくるまをめっちゃ見かけます。巡回して見回ってくださるのは、とても心強いのです。ですが、ほぼ毎日と言っていいほど、おしごと開始のファンファーレが再生されてしまうのはいったい・・・。

 もちろん再生する側からすれば、「私がファンファーレを再生するのはどう考えてもおまいらが悪い」ということはわかっているのですが、なんか再生の頻度がですねぇ・・・。

 まわりの一軒家はSEC○Mシールだらけやし、借りている部屋の窓も網入りやし、なんかとんでもないところに来てしまった感がありありなんですけど・・・。

 

 

 文字にしてしまったことで自分が不安になってきましたが、このヒャッハー感ただよう場所であとどれだけ生きられるだろう・・・。

スポンサーリンク