意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

おしごとのバックレ余裕ないけどキメました

 f:id:Suechan:20190215135615j:plain

 退職エントリとはなりませんが。派遣だし。

 

 昨年9月くらいに鈍器で殴られたような頭痛がありましたが、先月末くらいから再発し始めました。

 酷いときには朝起きてすぐにめまいが起こり、さらにめまいに合わせて頭をぐるぐる回転させてる自分が居て、「あ、これはもうアレかもしんない」とか感じました。

 

 で、とりあえず派遣先に毎朝「休みます連絡」をしますが、丸1週間続けて連絡をし続けることに申し訳なく思い始めてしまいます。

 

 うーん、頭痛の原因はなんやろか。

 

 とにかく、アレコレと仕事を積み上げられた上に、「どうして頼んだ仕事が終わってないんだ!いつ終わるんだ!!!」みたいに言われたことかのう・・・。

 それとも、Windowsが得意な私に、CentOSでSELinux有効にしてMariaDBをインストールする作業を振られたけど、悪戦苦闘してどうにかやりきったときに、「もう少しできると思ったんだけど、たいしたことないんだね」みたいなことを言われたことだろうか・・・。

 あるいは、派遣元に相談しても「とにかく契約だから行って」みたいな返事だったからかのう・・・。

 はたまた、「今の仕事は年度内に終わるって偉い人に宣言しといたから、あとよろー」と言われたことぢゃろうか・・・。

 

 と、まぁそんなこんな四面楚歌感が出てきたので、とりあえず「これはもうア(以下略」ということで、仕事をほったらかしでバックレを発動したところでする。

 派遣開始当初のころから派遣先に対して「気に入らなくなったらバックレます」と宣言してましたので、有言実行しただけとも言えなくもありません。

 

 こういうときは変に頑張るより倒れた方が良いかなーとか思っています。

 

 例えですが、プログラミングにおいて、難しい処理方法とせずに、あえて簡易な処理方法にした方が、あとあとエラー分析をしやすいというのがあります。

 それと同じで、ここで変に頑張ってしまうと、鬱堕ちしてややこしくなりそうな気がしましたし。

 

 という訳でいったん休養中な状態になってます。現状のメインの活動としては「起きて」「食って」「寝る」こととなっています。いやねコレって結構大事なことぢゃね?

 部屋から出ることが苦痛になっているので、買い出し行くのも結構気が重かったりします。

 

 

 以上が現状です。以下話は変わり別な視点で見ます。

 

 これというのは言ってみればイジメに近い状況ですが、そもそもイジメや排除は人の本質として持っていることですよね。

 

 要は「自分の周りには気に入る人だけ置きたいしそして関わりたい」と思うことは、自然な思考だと思います。ツイッターとかでフォローしなかったり、ブロックしたりみたいな感覚です。

 

 派遣先の会社において明らかに私は居場所がなく浮いているという自覚があります。

 その私を管理しなければならない課長などから見れば、疎ましい存在であるだろうと推測します。

 で、ムラ社会の形成と維持のために疎ましい存在をイジメて追い出すというのは、あながち間違っているとは思えないのです。

 

 私は派遣だから契約更新しなければ良いだけですが(契約更新されたのは予算消化と思われ)、正社員の場合は労働基準法により余程のことがない限り解雇できません。

 なので、解雇できない代わりに、法を守るため仕方なくハラスメントを行い、自主退職に持っていくしかないのかなーと思ったりします。つまり「ハラスメント=退職願い忖度依頼」なのかと。

 

 なのでまぁ、ハラスメントを受けるということはイラナイ子とみなされていることなので、未練がましくしがみつく方がストーカー扱いになってしまうのかもしれません。

 

 課長からしてみれば私を追い出すことで、目指すムラ社会を形成できて満足のはずです。が、なんか雲行きは怪しいっぽい。

 

 と、しょぼいアクセス数しか無いので好き放題書いてますが、少し頭が落ち着いたので、思ったことを文字に翻訳してみたんですけど・・・。

 

 

 多分一カ月くらい休養すれば、頭痛は収まると思いますので、そのときにどうするか考えます。さすがに今回のバックレは派遣先のみならず、派遣元も激おこだろうし・・・。

 このままですと弱くてニューゲームエンドになるんでしょうかね。。。 

スポンサーリンク