意外となんとかなる日記

世迷言を心に、綺麗事を頭に

スポンサーリンク

SharePointのインストール本を創る

 いつもの月次的なやつで。

 

 午前中に起きられないというのは、だいぶマシになってきたっぽいです。

 以前は午前5時を過ぎないと眠気が来ませんでしたが、最近は午前2時過ぎくらいには眠れるようになってきたので、ふつうのひとっぽくなってきています。

 もう少しすれば、午前8時とかに起きれるひとになれそう。

 

 ただ、気象病は無理っぽいです。

 久々に今朝は頭痛に見舞われました。台風ができたんですかね。うん、これはむーりぃー。

 どうもひまわりで映る範囲に台風があると頭痛がします。いや、天気予報とかまったく見ていないのに頭痛がするので、想像頭痛ではなさそう。

 これはもう治らないんだろうな。強いて言えば日本から離れて台風の来ない国ら行ってみるくらいしか有効打がなさそう。

 

 

 

 というところで、今なにしてるかですが、SharePointのインストール本を書いてます。

 というのは技術書典7に当選したので、9月22日(日)に向けて準備となります。

 頭痛い日々が続いていますが、これであれば調子のよい日に少しずつ進めていけるので、しばらくはいい感じに生きていけそうです。

 

 以前書いたのはWindows Server 2016&SharePoint 2016&SQLServer 2016だったので、今度はWindows Server 2019&SharePoint 2019&SQLServer 2017という新しいバージョンで書き直しています。

 といってもやることはほぼ同じなので、手順自体もほぼ同じです。

 これをWord 2016でそれっぽく読めるようにして、pdf形式白黒600dpiで入稿原稿とします。

 

 んで、表紙はIllustratorで作ってみました。

 f:id:Suechan:20190725170609j:plain

 こんな感じなんですけど・・・。もうちょっと変わるかもしれない。

 

 遣り方としては、Illustratorで.aiファイル形式を作成して、Photoshopで.aiファイル形式を開いて、psdファイル形式に変換保存して、psdファイル形式350dpiで入稿しようとしています。

 .ai形式はなんかあかんっぽいです。なので多分psdファイル形式で入稿というのが手堅い方法なんだと思われ。

 

 この本のイメージとしては、なんかこう日記のようなイメージにしています。

 ある日は単一インストールを、またある日はMinRoleインストールを、最後にはオフラインインストールを、という体で書いてます。

 こうして日々のインストール攻略情報を日記にしたためて、それを日記形式として公開しようとしている・・・、というかっこよさそうな建前を考えました。

 

 まぁ、当然ながらこのデザインの元ネタがある訳があるわけで。

 f:id:Suechan:20190725171800j:plain

 たまたまぐうぜんみかけたなにかにえいきょうされてしまったー(棒

 こうして並べると手抜きしてるのがモロバレですが。

 

 本題と関係ないですが、そもそも思ったのは、こういうパロディって元の創作者に対して全面降伏したものだと。まいった、降参ですとかそんな感じで。うん、全然関係ないな。

 

 

 というか、持ち込み部数100部で申請したんですが、そんなに買う人おるんかいな・・・。誰だよ100部で申請したのは・・・。売れ残ったら持って帰らなゃならんのに・・・。SharePointなんてニッチにも程があるし・・・。

 とか考えつつ執筆に戻ります。

スポンサーリンク